にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

裏切り行為

スポンサーリンク





「まいこちゃん達、レッスンの日、変えるんだって。」


子から突然聞かされた話だ。まいこちゃん達ーということは、千葉ママらも入っているのだろうか?どこからどこまでの線を子が言っているのかは定かではないが、いつも遊んでいるメンバーがごっそりいなくなるというのは本当らしい。
焦りの余り、もう何年ぶりになるだろう、まいこちゃんママにメールをしてしまった。
レスポンスは翌日。彼女にとって、私はそういう存在だ。


ーごめんね、ラインしか見てなくって。メール気付かなかった。そうそう、この曜日に他の習い事入れることになっちゃって。どうしても都合付かなくなっちゃったんだ。OOちゃんと別れるのは寂しいってまいこも言ってるんだけどね、ごめんね~


言い訳の前置きの後、何故だかじめっと感じる雰囲気の言葉の羅列。子が、何かしたのだろうか?以前、Dちゃんらとまいこちゃんが揉めてレッスン日を変更したと聞いたことを思い出した。
それにしてもー、一言あっても良いじゃないか?子は、仲間じゃなかったの?母である私のことなどどうでもいいー
突然、それまで楽しく過ごしていた友達を取り上げられた子が不憫で仕方が無かった。
一番はー、示し合わせたように、他の取り巻きまでも一緒に変更したことだ。社交辞令でも、一言変更の前に伝えてくれていたのなら、ここまで嫌な気分にならなかっただろうと思う。
事後報告ーいや、こちらからメールをしたから返信したまでの彼女のやり方に、どこか意地悪ささえ感じずにはいられなかった。




スポンサーリンク





子は、週に1回の習い事仲間と過ごす時間を楽しみにしていたのだ。レッスン後の、おやつ交換の時間。それを待つ間の私といえば、正直苦痛の時間でしかなかったのが本音だが、それでも子が楽しそうに仲間といるだけで心は満たされた。
勿論、放課後に遊ぶ友達は別にいるが、最近では私の見えないところで遊んでいることも心に引っかかっていた。こうして、まいこちゃんらと無邪気に遊ぶ姿ー、はしゃぐ姿を見れるのは、最近ではこの場だけだったから・・・


「DSをね、OOが持ってるからまいこちゃんも欲しいってママにお願いしたんだって。でも、駄目だったらしいよ。」


途中、話の流れで出て来たこの台詞に、もしかしたらーと思った。また、別の習い事は「塾」ではないかとも。
いずれ、受験するのならー、DSで遊んでいるような友達と絡んで欲しくないー教育ママである彼女が考えそうなことだった。
そうだったとしてもー、なんだか裏切られたようで腑に落ちない。




スポンサーリンク





trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR