にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

似非ヨガ

スポンサーリンク





子とずっと見続けていた「とと姉ちゃん」が終わり、朝の楽しみが無くなってしまった。
無気力な自分が頭をもたげれば、頑張る常子を見て「私も頑張らねば」と、重い腰を上げて家事やライティングをしたりしていたのだが、その活力の元を失い、今はまた怠惰な自分と戦いつつある。
まるで抜け殻のようだ。

夫は仕事人間だし、たまの休みはツーリング仲間とどこかへ出掛けてしまう。やっとの思いで家族サービスかと思えば、大概が義両親付き。
家族水入らずの外出なんて、長いことしていない。
そういった不満が募ることを、怠惰な自分への言い訳にしている。

団地の掲示板に、ママさんヨガの集いなるチラシが貼られていた。集会所の和室を貸し切って行うらしく、インストラクターを招いての会らしい。
恐らく、素敵ママやお隣さんは参加するのだろうな、と思う。




スポンサーリンク





体がなまっている。このまま更年期を迎えたら、エライことになる。肩も背中も首もゴリゴリに凝り固まっており、血液もドロドロなのではないかと思う。
心身共に浄化したい。
そう思いながらも、体はついていかない。夫と子を送り出した後、朝起きた時のままの布団にそのまま潜り込む。天気の悪い日は、洗濯もせず茶碗洗いもせずにだ。
携帯をいじりながら、生産性の無い自分を恥じながら、それでも「習慣」はなかなか人を変えられない。
布団の中、ヨガの動画を見る。それを見ただけで、まるで体を動かしているような錯覚に陥る。寝っ転がりながら、せめて呼吸法だけでもーと真似してみる。
横たわっての呼吸法では意味が無いと知りつつも、薄暗い部屋、雨音を聞きながら再び眠りの世界に吸いこまれて行く。




スポンサーリンク





trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR