にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

体の声

スポンサーリンク





集会所の前に、ずらりと並ぶベビーカー、今日は何の集まりだろうか?ベビーサロンか何かなのか?と思うより先に、見覚えのある顔。
お隣さんだった。
随分とスポーティーな格好をしているな、と思うと、ベビーカーから娘さんを降ろして手を繋ぎ、もう一方の手にはヨガマットと大きなトートバッグ。
前に掲示板で見掛けたヨガ教室に行くのだろう。
しかし、小さな子がいるというのにそのフットワークの軽さに驚くと同時に、自分の腰の重さにうんざりした。運動と言えば、近所に買い物へ行く際の自転車走行ー、ウォーキングすらしていないし、する気も起きない。
顔見知りにばったり会った時、どんな顔をして歩いたら良いのかと、想像するだけで気力は削がれる。
体中が硬く、最近では寒さも手伝って更にこわばりが酷くなりつつある。最近計っていなかった体重を計る為に体重計に乗ろうとすれば、壊れたのかデジタル部分が点滅したまま動かない。

しなやかな体に憧れる。
お隣さんは、私より幾つも年下に見えるが、私が彼女と同じくらいの年齢の時、果たしてあんなに溌剌としていただろうか?自分では、溌剌としていたと思える引っ越し前だって、やっぱり元来のものぐささだったり出不精さはあったように思う。




スポンサーリンク





更年期が怖い。
今以上に欝々とした日々を送ることになるのだろうか?
運動がてら、短期パートでも探そうかと求人を見ても、ぱっとした内容のものはない。勿論、条件の良い求人はあるのだけれど、その殆どが「資格保有者」対象のものだ。
ぱっとしない人間が、ぱっとした求人を求めること自体、図々しく的外れなことなのかもしれない。

運動したいー。体の内側から湧き上がる欲求を我慢することが出来ず、久しぶりに区民プールへ行くことにした。これから寒くなるし、水着になることを億劫に思うようになるのは予想出来るが、また泳ぐ習慣を取り戻したいと思った。
高揚した気分で、買い物した食材を冷蔵庫に入れると、バナナを1本だけ口の中に放り込み、目的地に向かった。
意気揚々と、施設に到着すると、自動ドアに貼り紙があった。


ー本日、清掃の為、プール施設は臨時休館いたしますー


目にした瞬間、肩に掛けていたプールバッグが、ずっしり体に食い込むような感触をおぼえ、脱力した。




スポンサーリンク





trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR