にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

疼き

スポンサーリンク










歯が疼く。
体調を崩してからなんだか歯の調子が悪い。例の、気になっている前歯と奥歯の二か所がずきずきとするのだ。また、冷たい飲み物を飲むとキーンと沁みる。
反対側の、痛くない方の歯を使い、また前歯を極力使わないようにしながらものを食べるのだが、しかし、どんなに美味しいものを口にしてもその旨さは半減する。
食べるという行為が、その痛さを思い出させるからだ。この時期、大好きなチョコレートもしばらくお預け。とうとう歯医者の門をくぐる時が来てしまったのか。
出来るだけ、先延ばしにしている。この時期、大晦日や正月などもあるし、また歯科医院も年末年始はどこも休みだろう。下手に治療に取り掛かったところで、中途半端だ。
治療を来年に延ばす口実を付けるのだが、しかし痛みは日に日に強くなっている気がしている。

とうとう、昨日は我慢が出来ず、鎮痛剤を飲んだ。普段、生理痛の時くらいしかお世話にならないのだが、しかしこんな時に常備してあって良かったと思う。なんとかそれで凌いだが、昨夜は吐き気で目が覚めた。
吐き気というより、胃痛だ。鎮痛剤をいつもより多く飲み過ぎたのが原因らしかった。通常2錠のところ、効き目が悪かったのでもう1錠追加で飲んだのだった。
歯を悪くすると、体のあちこちにもダメージを受ける。メリットと言えば、食べることが億劫になることからの食欲減退ーダイエットに繋がるということくらいか。
しかし、買い置きの減らないチョコレートとワインを横目に、冬のささやかな楽しみを取られるのもまた具合が悪い。




スポンサーリンク





trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR