にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

孤高の人

おはようございます。
昨日はお迎え時、予想通りチョコが飛び交う中で、子にカルディで好きなチョコを買ってあげるってえさを釣りそそくさ園を出て来ました。
駅前のカルディ、ものすごい人。お目当てのチョコを夫と自分へのご褒美に購入。
子にはディズニーのプリンセスチョコを買ってあげました。
ささやかにバレンタインディナー。
夫に煮込みハンバーグを。食後チョコを渡すとまんざらでも無い感じ。
ワインと共に食していたようです。





今朝から教室の前で群れ。
早めに行ったから3人グループの小さな群れ。
その隣に1人、グループに属していない、でも目立つAさんがにこにこしながら教室の中を覗いてる。
彼女は「孤高の人」だ。
私にとっても皆にとっても。
Aさんのところは年中から入って来た転入生。
我が家と同じ一人っ子親。いつも小奇麗で、ヒップホップダンスの先生をしている。
派手顔でスタイルも抜群だ。
今日はお休みモードなのか、ニット帽にカジュアルな格好。でもお洒落。所帯じみて無い。
この園では珍しい兼業主婦。同居しているので普段はおばあさんが送迎している。
今日はたまたま仕事が休みなのか、彼女の送りだったようだ。
誰に対しても態度を変えず、どこの群れにもすーっと入ってすーっと出ていける。
爽やかに。
私と同じポツンのはずなのに、周囲は一目置いている。
ポツンではない、一匹狼という言葉がしっくり来る。
役員仕事も進んで引き受け、意見もしっかりしてる。


今日も、先生に挨拶を済ませた後、その3人の群れにすーっと入っていった。
まるではじめからその群れの住人であったかのように。
けらけら笑い声が聞こえる。

「明日は土曜なのに急な仕事が入ってさー、長野に出張だよ!雪降るらしいしどうしようー」

「大変だねー、OOちゃんも寂しいんじゃない?おばあちゃんもずっと見てるの大変だろうし家で預かろうか?」

群れの住人でも無いのに、そんな申し出が出る。
羨ましくて羨ましくて、自分とは対極にいる彼女。

「大丈夫ーパパに休み取ってもらう事にしたからさ。こういう時自営は便利だよー」

そう、彼女はやっぱり群れと一定の距離を置く。
持ちつ持たれつの関係にはならない。でも嫌な感じでは無い。
さりげなく、丁重に「お断り」する。

「いつでも言ってねー、何か困ったことあればいつでも。うち元々兄弟いて煩いし、OOちゃんの1人や2人預かるの苦にならないし、むしろうちの子喜ぶからさ。」

「うん、そう言ってもらえると助かる~ありがとね~」


彼女の所もきっと、昨日のバレンタインには参加して無かったと思う。
どうせお迎えはおばあさんだったろうし、でも私のところみたいに惨めでも何でも無い。
あ、彼女の子はクラスのリーダーだから友チョコは貰ったんだろうな。
わが子だって、私が社交的な母親だったらたくさん友チョコ貰えただろうに。
また申し訳ない気持ちがむくむく湧いてつぶされそうになる。



この違いはなんなんだろう。
ルックス?いつもお洒落だから?
自慢出来る仕事を持ってるから?
子供がクラスのリーダーだから?
彼女自身が強い人だから?
ビクビクと、私の様に周りの目を気にしていない、堂々としているから?



ナチュラルにいられて、自信がある人。
群れに属さないが、皆に一目置かれている人。
こういう人を「孤高の人」と私の中で呼んでいる。
生まれ変わったらこんな人になりたいーなれたらと思う。











comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no subject

あなたもなれるよ。
私もこれから、そうなれるように努力する。
一緒に、がんばりませんか?

saraさんへ

ありがとうございます。
嬉しかったです。
努力、気力、力という字がどちらも入っていて、
今の私に足りないのはパワーなのかなって思ったりしています。
少しずつ上昇していけたらと思います。
  • selinee
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR