にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

手作りビーズ

スポンサーリンク










まだ病み上がりの子なので、今週は外遊び禁止。放課後は親子でまったり過ごす時間がたまらなく貴重で楽しい。
日中は孤独だけれど、久しぶりに子と一緒に何かしようとあれこれネット検索をして過ごすと、時間はあっという間に過ぎた。クリスマスツリーをふと見ると、もう少し飾りがあっても良いような気がした。
家にある何かでーとペットボトルを使ってビーズが作れることを知った。作り方は簡単。ペットボトルを短冊状に小さくカットする。大体2㎝×1㎝くらいの長方形のもの。それに、油性マジックで模様を描いたり色を塗ったりして、ブラパンの要領でアルミホイルに乗せてトースターで10秒ほど焼くと、くるっと丸まりビーズになるのだ。 ビーズにしたら、それに糸を通して長くしてもいい。それをツリーに巻き付けたら綺麗。針金を通して好きな形状にしたオーナメントを作っても楽しそう。
しかし、ペットボトルをカットするのは子には難しいし怪我をする可能性もあるので、事前に私が下準備しておくことにした。
ペットボトルに切り込みを入れるのが大人でも難しく、カッターで何度も同じ個所をこする。ようやく切り込みが入れられたところでハサミを使ってさくさくカットする。ペットボトル1本で、100個以上ビーズが作れる。
子が帰宅し、一緒に模様付けをした。水玉やチェック、使わないマニキュアを使ってラメをほどこしたりと楽しかった。小さくカットしたらトースターに入れてビーズの完成。ビーズから作るとなると、ネックレスひとつ作るのも時間が掛かるが、3年生の時間潰しには最適だ。


「すごーい!綺麗!ビーズみたい!」


子はすっかりはまり、大量生産をしたいと言い出したが、あいにく空いたペットボトルが無いことを告げると自販機のごみ箱を見て来ると言い出したのを止めるのに苦労した。さすがにご近所に、子がごみを漁っているところを見られたら、なんと噂をされるか分からない。
こたつに入り、黙々とする作業。やはり女の子は楽しい。自分もまるで小学生時代に戻ったかのような錯覚をおぼえる。
手作り感満載のクリスマスツリー。いつもとは違った温かみのあるツリーに、心がほっこりと温かくなった。





スポンサーリンク





trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR