にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

逃げ恥モチベーション

スポンサーリンク










かなり出遅れてしまった大掃除。モチベーションを上げる為、大掃除に取り掛かっているブログなどの巡回をしている。早い人で10月から始めているようで、毎年のように思うのは、もっと早くから計画的にしていればということ。
綺麗になった部屋で、クリスマスや大晦日をゆったり過ごすのは、さぞかし気持ちの良いことだろう。
リストを作成するところで、早くも疲労感。しかし、今週は気温がまた上がるので、絶好の大掃除日和だ。また寒くなれば、窓を全開にしてあちこちの埃を追い出すことも億劫になるに決まっている。
掃除の基本は、上から下へーなので、先ずは天井から取り掛かることにした。
長い柄のついたクイックルを天井に滑らすと、どれだけここの掃除を怠っていたのかというくらい、細かな埃が落ちて来る。子が学校中で良かったが、これでは喘息になってしまう。
続いて、照明の拭き掃除。いつもは軽くはたく程度なのだが、しっかりと布に少しの洗剤を付けて拭く。やはり、雑巾には汚れがたっぷり。試しに明かりを点けてみると、だいぶ明るくなったように思えた。
スイッチが入れば、頑張れる。

今、大人気の「逃げ恥」。このドラマの影響も大きい。主人公のように、家事を完璧にこなすことで報酬を貰えるわけではないが、少なくとも私のモチベーションを上げてくれた理由のひとつ。
正月は、おせちなどの準備もしなくてはならない。夫の年末年始休み前には全てを終わらせるのが目標だ。
そうと決まったら、リストに沿って頑張るまで。
今日は、冷蔵庫の掃除と床掃除。ここで宣言したからにはさぼる訳にはいかない。




スポンサーリンク





trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR