にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

買い出し

スポンサーリンク



夫のツーリング仲間が自宅に来ることになり、頭の中は大パニック。何せ、普段から来客が無い我が家。あったとしても、子の友達のみだったのだからどうしたら良いか分からず右往左往している。
義両親などの親戚すら、大人は招いたことが無いのだ。不慣れなことをしなくてはならない時、人はマニュアルに頼る。私も例外ではなく、すぐにネットで検索とシミュレーション。
そして、スリッパが無いことに気付く。たったの2足しか無い。来客は10人。それに、箸やカトラリー類も頭数揃えなくてはならない。
早速、百均へ行きあれこれ選んだ。他にも3人家族には少な過ぎる大皿なども。
百均といえども侮れない。買い物かごを一杯にレジで会計をする。合計3000円程掛かった。

取りあえず、必要な物が買えたことで満足はしたものの、今度はどんな料理を作れば良いかを考えなければならない。10人ー夫と子も入れたら12人分の料理。
一体どれだけの量を作れば良いのか見当も付かず、また何品くらい作れば良いのかも分からない。普段作っている料理の3倍量で作れば良いのだろうけれど、それでもコンロや鍋やフライパンも足りず、作り置きをするのが一番スムーズなのではないかと思った。

一番はー、やはり例の女性の件だ。彼女が来るのだとしたら・・想像するだけで気が重い。そして、ちっぽけな妻としてのプライド。
夫がいかに、この家に安らぎを得ているかーを知らしめたい。「アナタノハイルスキハナイ」のだと。
その為にも、頑張らなくてはならない。
必死で、ホームパーティー用のレシピ検索をする。パエリアやニョッキ、サラダにロールキャベツ、普段の食卓にはおおよそ並ぶことはない華やかなメニュー。作り置きとなると、マリネや煮込み料理と限られてしまう。
しかし、専業主婦としてー、夫を立てる為ではない、自分を立てる為にもクリスマスや正月以上に、気合を入れるのだ。




スポンサーリンク



trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR