にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

足代わり

スポンサーリンク



運転免許の無い私だが、駐輪場に行くまでに団地専用駐車場を通るので、嫌でもそれは目に入ってしまう。
数年ここで暮らしていれば、素敵ママやお隣さんの車種も覚えてしまった。そして、寒くなって来たこともあり、彼女らは自転車やベビーカーよりも車移動をすることが多くなったようで、私が買い物に出る頃にはいつでも車が出払っている状態だ。
相変わらず、アクティブな素敵ママ。そういえば、最近会っていない。子供会絡みの行事には何かと理由を付けて参加せずにいるこの頃なので、バッタリ会う機会でもない限り、彼女と立ち話することも少なくなっていた。
寂しいーと思うのは私だけ。友人知人が多い彼女にとって、私の存在なんて無いに等しいだろうし、思い出すのは偶然出会った時だと思う。このまま永久に会わなかったら、私という人間がいたことすら思い出すことは無いのかもしれない。

朝、ゴミ出しの時にあった彼女の車が昼には無い。丁度ランチタイムということもあり、誰かと楽しくランチからのお茶でもしているのかもしれない。
私が家から外に出るのは、買い物くらい。子の習い事も無くなった今となっては、本当に引きこもりになってしまった。図書館も、あの憎らしいスネ夫ママとボスママらがバイトをしているのに出くわしてからめっきり通わなくなってしまった。
ふらふらと街中を散歩していたのも秋口まで。寒さが厳しくなってからは更に出不精に磨きがかかる。

スポンサーリンク



車の運転が出来ていたら、寒くてもなんでももう少し行動範囲は広がっただろうと思う。自転車に乗るように、運転出来たら。素敵ママらの車使用頻度を見ていると、恐らく気軽に足代わりとしてそれを使っているのだろうと思う。
気の弱そうなママさんでも、大きいファミリーカーを運転していると、それだけで恰好良く見える。頼もしく見えるのだ。運転出来ない私だから、過剰にそう思えるのかもしれないけれど。
免許については、結婚後、取得してみようと思い調べたことがある。しかし、何十万という費用が掛かること、それに昨今の自動車事故をニュースで目にする度に、今更危険を買って出ることも無いのではと思い直すのだった。

もし、私が免許を持っていたらー、素敵ママらのようにいつでも駐車場は空車だろうか?それとも常に車がある状態だろうか?無駄な妄想をする。
自転車に乗るように運転出来たのならー、今頃思い立って、冬の海辺をドライブしていたかもしれない。




スポンサーリンク



trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR