にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

矛盾シーソー

スポンサーリンク





今年、夫の辞令は出なかった。

ほっとした気持ちー反面、この地に再び居座ることに対しての虚無感。一体、自分はどうしたいのか? 近所でも、学校でも、家庭でも、ここだと言える安心感を持てる場が無い。やはり、パートにでも出ようか。もうしばらくは夫の転勤が無いことが分かったのだから、少しでも家計の足しーいや、自分の自由になる金を増やしておきたい。 経済力も人間力も無い今の自分、夫に捨てられたら何も無い。扶養されている弱み。吉田さんの可憐なー、しかし芯の強そうな笑顔が脳裏に浮かぶ。
求人を眺める。もうしばらくしたら、春に向けての募集が増えるかもしれない。新しい場に身を置いて、心機一転頑張ってみようと、今日は前向きな気持ち。

学校から、写真販売の知らせが来た。展示日は今日。ドッチボール大会が行われる。任意での応援が保護者に求められているが、PTA役員やボランティアをはじめ、仲良しママらの群れで和気あいあいとした中、ひとりぽつんと応援に行く勇気が持てない。 それでも、写真は欲しいので行くことにした。
本当は、行きたくない。でも、子の頑張る様子は見たい。矛盾した気持ちを抱えつつ学校へ行く。そして疲労感一杯になる。
子の姿を見る為に行くのに、他の楽しそうな保護者にばかり気を取られ、集中出来ない自分が嫌だ。誰も私のことなど気にしていないのに、なのに周囲ばかり気にする自意識過剰な自分が嫌だ。 心穏やかに、凛とした母になりたい。純粋に、子の様子を見届けられる母になりたい。
幼稚な自分から、抜け出したい。でも、出来ない。 シーソーのように、心が右に左に移動する。




スポンサーリンク



trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR