にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

ちゃんとしたお母さん

スポンサーリンク





午前中、団地内の回覧を回す際、お隣の玄関に素敵ママの傘が立て掛けてあるのを目にした。まるで、ストーカーだ。しかし、彼女がこの柄の傘をさしているのはもう何度も見掛けているので覚えてしまったのだ。 某ブランドの傘。傘ひとつにしても、お洒落に抜かりない。 天気の悪い日ー、いや、晴れている日であっても、こうして部屋にこもりきりの人間は彼女からしたら理解出来ないものかもしれない。 我が家と同じ間取りのお隣。しかし、彼女の装いからしたら、まるで違うインテリアなのだろうと思う。素敵ママが足繫く通うほどなのだから。
先日のホームパーティーで、普段から部屋を綺麗にしておかなかったことを後悔した。付け焼刃の掃除に整理整頓。男性は気付かないだろうそれは、恐らく吉田さんには勘づかれたはずだ。
百均の花瓶に生けた花も白々しかっただろうと、今なら思う。






スポンサーリンク



私が私でなかったのなら、今頃、お隣で彼女等とお茶をしていたのではないかと妄想する。素敵ママとママ友だったら、その繋がりでお隣とも仲良くなっていたかもしれないし、またお隣と仲良くなっていたのなら、既に顔なじみの素敵ママは共通の知り合いで、すんなりと親密になっていたのではないかと。
私に小さな子が居なかったとしても、たまに彼女らが困っていれば喜んで預かるし、また子にも疑似兄弟気分を味わわせてあげられたのかもしれなかった。
しとしと降る雨の音に耳をそばたてれば、そんなくだらない雑音はかき消してくれた。
携帯漫画も興味をそそるものがなく、また録画していたドラマ達は既にすべてが最終回で観終えてしまい、やるべきことが無かった。
子に、久々の手作りおやつを作ろうと決めた。ネットでレシピを検索し、簡単に出来そうなスコーンを作ることにしたのだ。
チョコチップは無かったが、ナッツはある。バターは無いが、マーガリンはある。冷蔵庫にあるもので出来そうだ。ワンボウルで出来るというお手軽レシピ。生地を作り、手でざっくりこねる。手を動かしていると余計なことを考えなくて済む。
これからのこと、夫とのこと、子の将来、それに実家や義実家とのこと。どれもきちんと向き合わないとならないのに、今は一旦、よそに置いておきたい。生地をオーブンに入れ、甘い香りがし始めた頃、今日という一日を無駄にせずに済んだような達成感をおぼえた。
丁寧な暮らしには程遠い。お洒落感も無い。それでも、今日は「ちゃんとしたお母さん」になれた、そんな気分。
子が鳴らすチャイムを待ちわびながら、ソファーに寝転びスコーンが焼き終わるのを待つ。だらだらと携帯を見ていても、そこに罪悪感は無かった。




スポンサーリンク



trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR