にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

同窓会ドレスアップ

スポンサーリンク





学生時代の同窓会。
当日まで、本当に気が進まなく、かおりに申し訳ないがドタキャンしようと本気で迷っていたけれど、「人として」行くことにした。
夫の手前ーというところもあったけれど・・

夫に、表向き快く送り出され、もうジタバタ出来ない。意を決して、普段は乗らない時間の電車に乗り込む。帰りのラッシュで反対側の電車は満杯。
ゆらゆら揺られ、最寄駅に到着したのは開始予定時刻のだいぶ前だ。
時間潰しに、ふらりとショップ巡り。全身鏡に映る、自分のみすぼらしさにハッとする。自宅の鏡ではそれなりに見えたものの、外の鏡は嘘を付かない。
白いパンツにトップスはリネン素材のサックスブルーのチュニック。例の、以前大奮発し購入したピンクゴールドのネックレスも勿論付けて来た。しかし、このチュニックがいかにもオバサン臭く、同窓会向けでは無いように思い、急に不安になった。
そんな、私の心を見透かしたかのように、ショップ店員が近付いて来て声を掛けた。


「何か、お探しですか?」


話し掛けられ、頭がぼーっとする。財布の中には念のためのカードも入っている、そんなことを思い出し、


「同窓会があって・・気軽な会なんですけど、少しきちんとした服が欲しくて。」


初対面でこれっきりという人、そしてこちらが客という優位な立場だからこそ、すらっと言葉が出て来た。




スポンサーリンク





「そうなんですねー。そうですね、あまり畏まり過ぎず、かといってラフ過ぎないものでしたら・・こちらなんて、爽やかでお客様にぴったりですよ。」


その場でさらっと上下の服を選んでくれた。彼女が私の為に持って来てくれたのは、クロップド丈のサックスブルーのワイドパンツ、それに、それを際立たせる為なのだろう、襟元に控えめなレースがあしらわれた黒いトップス。少し丈が短めな気がしたが、聞くところによると今はシャツをパンツにインしたり、またショート丈が流行しているとのこと。
実際、言われるがままに試着してみたところ、足が長くスタイルもスッキリと良く見えた。何よりー、垢抜けて見えた。服ひとつでこうも変わるかーというくらい。
同じサックスブルーでも、さっきまで着ていたチュニックはほっこり系過ぎて、どうにもうにも野暮ったく思えた。


「お似合いです!それに、このエナメル素材のバッグに、このパンプスで完璧だと思いますよ!]


私が試着室で着替えている間、大急ぎで用意したのだろうー、彼女の手には、小ぶりのクラッチバッグとビジューがポイントになっているこれもまたブラックのパンプスが持たれていた。
試着室で服の値札を確認したところ、二つ合わせて9800円程だった。しかし、そのバッグと靴まで購入すれば、2万近くなってしまう。さすがに同窓会といっても、そこまで金を出す気になれなかった。



「あ、バッグと靴は、そちらと似たようなものが自宅にあるので・・大丈夫です。」


内心がっかりしただろう店員は、しかし笑みを崩さずに頷くと、私が試着した服を購入する気になったのか気になり出したようで、畳みかけるように、


「そうですか!なら、お持ちのものと合わせていただいて、そのコーディネートで完璧だと思います!爽やかですし、上品ですし。」


レジで会計を済ませ、すぐにモール内のトイレに駆け込み、買った服に着替えた。それまで着ていたださいチュニックと白パンツをショップ袋に入れ替え、持っているトートバッグがカジュアル過ぎて浮いている気がしたものの、履いて来た黒のバレエシューズとの違和感が無いことで、なんとかおさまった気がした。
しかし、やはりセルフカットの髪型がいまいちな気がした。そして、トップスを黒にしたことで、顔のたるみが強調されている気もした。トップスが明るいと、それが反射板の役割を果たすのか、顔回りも明るくなりしわやシミ、たるみも目立たなかった気がするのだが・・・どこかを綺麗にすると、直しの入れていない他の部分が気になってくる。整形をひとつすると、あちこち直したくなり止まらなくなるーそんなどこかで聞いた話を思い出した。


身なりに自信が付ければ、後は女優になるだけだ。たった数時間のこと。私は、引っ込み思案で地味で目立たない、教室の隅にいるクラスメイトでもなければ、ママ友もおらず夫に言いたいことも言えない、いつもびくびく引きこもり、たまに出しゃばった行動をすれば空回る、そんな母親でも無い。 誰か一人にでもいいー、「変わったね。」と言われることを目標にし、皆が待つ店へと向かった。




スポンサーリンク



trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR