にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

子ども会、係決め

スポンサーリンク





子ども会の打ち合わせに出席した。
鼻息荒く意気込んだ割に、あの苦手なEちゃんママが来ていたことで萎縮してしまい、元々無い存在感が更に薄いものになる。
まだ年度始めということで、役員は決定していても、皆それぞれ事情がある中で引き受けてくれたこともあり、そうで無いメンバーも出来ることからお手伝いをしようという雰囲気。
ホワイトボードに書かれた「係決め」は、少々荷が重いものばかり。本来なら役員がやるものであっても、仕事や他の兄弟事情でどうしても無理ーそんな仕事を私達、出来る者からやって行こうという集まりだった。
意義ある集まりなのだが、新参者の私にとって、もしそのどれかに割り当てられたなら全う出来るのか?

〇リクリエーションの下見と餅つきの講習会
〇自治会との連携会議(年のうち、役員が出席出来ない数回で、時間帯は夜)
〇学校PTAとの連携会議(上記同様、しかし時間帯は日中)
〇夏祭りの神輿作りの仕切り(役員はどうしても帰省するので無理)
〇ラジオ体操の仕切り
〇妊婦である会長の出産時期の代役






スポンサーリンク



後は忘れてしまったが、思い出せるのはこんな感じ。最後の、会長の代役というものは絶対に引き受けたく無いしその器が私には無い。
しかし、存在感の無い私をよそに、ボケボケしていると次々に立候補で決まって行った。残ったのが、やはり最後の代役と自治会との連携会議というもの。
早々と立候補し決まったDちゃんママやAちゃんママ達は、仲良く一緒に下見と餅つき講習会。下見なんて2~3人もいれば十分なのに、他の係になりたくないからなのか?8人も入り込んだ。
仲良しメンバーなので、そこに私が入るわけにもいかない。PTAの会議は、既に学校役員をしている人が、どちらにしても会議に出るのだから兼任という形で引き受けるとのこと。
サクサク決まり、神輿作り。これに立候補しようとしたところ、あの苦手なEちゃんママが挙手したことにより諦めた。
ならば、ラジオ体操の仕切りー、と思ったのだが、説明を聞くと、手本になって皆の前で体操をすると言う。運動音痴な自分にそんな勇気は無く、つい挙げかけた手を引っ込めたのだった。
後から思えば、残りの2つと比較すれば、まだマシだった。しかし、気付いた時には既に定員オーバーだった。


「では・・私の代役とー、自治会との連携会議ですね。どうしましょうか?」


それまでざわついていた母親達は押し黙り、気まずい沈黙が続いた。




スポンサーリンク



trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR