にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

釣銭間違い?

スポンサーリンク



ここ1週間のうち、2回も家計簿が合わない。
1回目は千円、二回目は5千円足りない。レジでの支払いで、渡す枚数を間違えたか?それか、5千円札と千円札の釣りを店員が間違えたか?そういえば、先月もいくらか合わなかった。私も慣れないボランティアや子供会の活動で疲れているのか?

買い物時、釣りとレシートをその場で穴が開く程見て確認している主婦を見掛けることがある。それを目にし、正直、卑しく思ってしまう。
どこかええかっこしいの私は、スマートに支払いを済ませたい。
釣りを受け取る時も、何も確認せずに店員を信じ切り、そのまま財布に仕舞うだけ。

そういえばー、2回とも、レジの店員の胸には「研修生」というバッジが付いていた。
あの若い学生アルバイトー、そして、私と同世代の女性。あの女性にいたっては、レジ袋の金を支払ったというのに入れ忘れた。


「あの、袋、入って無かったんですけど。」


遠慮がちに伝えると、しかしすぐに信じてくれずにレシートの提示を要求された。素直にそれを差し出すと、「レジ袋ー5円」と印字された証拠を前に、慌てて袋を差し出した。
しかし、次の客が苛々しているのに焦ったのか、私への謝罪は無し。正直、気分は悪かった。
6千円のモヤモヤが消えない。この大きな額ー、しかしどうすることも出来ず、虎の子から出すしかなかった。




スポンサーリンク



trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR