にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

スクーンカップ

スポンサーリンク








最近、気になっているものがある。
スクーンカップというもので、月経時にそれ一つあればナプキン不要らしい。
早速、ネットで色々調べてみると、確かに口コミでは良いことだらけ。それに、震災などの非常事態時に便利そうだ。
ゴミも出ないし、コストも掛からない。
生理痛が割と重く、PMSも酷い私。以前から布ナプキンが気になっていたが、手を出せずにいた。
布ナプキンだと、何枚も用意しないとならないし、また使い終わったそれをバケツか何かに一旦入れて置き、まとめ洗いをするー
出先だと、匂いが漏れないようなポーチも必要だし、何より、使い終わったそれを持ち歩くことに酷く抵抗があったのだ。
それに引き換え、スクーンカップはその名の通り、カップ状のそれを装着するのみ。量が少なければ夜のシャワーの時に取り出し、そのまま洗ってまた装着すれば良いらしい。
トイレの時は、取り出したそれを手洗い場があればざっと洗いー無ければ便器に中身を捨ててから濡れティッシュなどで拭き取ってまた装着ー素手に抵抗があれば、薄手の使い捨てビニル手袋をし、それと濡れティッシュは汚物入れに捨てれば良い。明らかに、ゴミの量は軽減する。少々面倒かもしれないけれど、慣れたらこんな良い買い物は無いと思えた。 人生で一番良かった買い物という記載も口コミの中にあり、ますます魅了された。
この先、地震はまた来る。震災だったりそうでなくても何かで物資がストップしてしまったら?水が使えなくなってしまったら?トイレが使えなくなったら?
あれこれ最悪な事態を想定した場合、備えあれば憂い無しだ。

それまでの習慣を変えることは、勇気の要ること。
しかし、快適な暮らしを手に入れる為に、誰しもはじめの一歩は必要なのだ。




スポンサーリンク




trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR