にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

ワンオペHW

スポンサーリンク








夏休みの宿題が、まだ終わらない。
もう4年生なので、自ら主体的に始めてほしいが、学校で行う親子教室の参加を断った後ろめたさで手伝う羽目になった。
親子教室とは、夏休み中に自由研究や工作などの課題を、学校が予めお膳立てしてくれるもの。親子で数日参加すれば、夏休みの宿題はチャラになる。
参加率は高く、しかし、皆友達同士で誘い合って参加するらしいと子から聞いた。友達ーというのは、所謂「友達親子」ということだ。
割り切って、親子二人きりでも参加すれば良いし、実際そうしている親子だってたくさんいるのだ。それなのに、すっかり夏休みモードに入っていた私は、休み中まで学校のことから離れたく、今回は自分優先に事を決めてしまったのだ。

ネットで検索すれば、色々なテーマが出て来るが、暑さもあって何だか取り掛かる気力が出ない。しかし、ぼやぼやしていたら夏休みも終わってしまう。
ふと、父親である夫が手伝ってくれたら良いのにーと思った。素敵ママのご主人なんかは、言われなくても積極的に子の宿題に首を突っ込みそうだなーそう思い、また羨ましくなった。 基本、子供のことは母親の仕事。ワンオペ育児ーなんて言葉は使いたくないが、ふとそんな流行りの言葉が頭をよぎる。


ー4年生、自由研究、簡単ー


そんなキーワードで検索すると、企業の工場見学がずらりと出て来た。これならー、資料もあるしテーマもはっきりしている。
良さそうなものをいくつかピックアップしたら、一仕事終えた気分になった。




スポンサーリンク




trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR