にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

リバウンド

スポンサーリンク








ボランティアをずっと休んでいる。敬語ママから、様子伺いのメールが来たが、返信出来ずにいる。
こんな私のことを、気に掛けてくれることは有難いのだが、しかし、それが今はプレッシャーだ。
めまいが治まり、安心したのも束の間。今度は片頭痛が頻繁にやって来る。寝ている時は、それから逃れられることもあり、また朝寝の癖がついてしまった。
大体、家族を送り出し、洗濯物を干したら、8時~11時過ぎまでたっぷり睡眠を取る。
携帯をいじっているので、厳密に言えば2時間程度の睡眠なのだろうが、それでも夜はなかなか寝付けずにまた携帯。完全に体内のリズムが狂ってしまった。
夫の帰宅時間が遅いのも、そうなった原因のひとつだ。
それでも30代の頃は、なんとか日中うまく過ごせていたのだけれど、40代はそうもいかないらしい。睡眠不足は、体のあちこちに不調を引き起こす。

つい数か月前は、私にしてはアクティブに過ごせていたのに。
ボランティアや、嫌々だけれど子ども会の活動。それに、ピアノを触ってみたり。めっきり、それもしなくなってしまった。子が、ピアノの練習をする音を聴いているだけで、実は頭痛がするからだ。 一生懸命弾いている子には、流石にそんなこと言えないけれど。

コーヒーが頭痛に良いと聞いて、あれこれ試している。確かに、少し痛みが薄らぐ気がする。ただ、カフェインの取り過ぎで胃が悪い。
ドラッグストアに行くと、更年期に効くサプリが目に入る。しかし、まだそれに手を伸ばせずにいる。なんだかそれを摂取したら、もう後戻りが出来ないー、そんな不安感がある。
更年期のチェックリストで、「プチ更年期に突入」という結果が出た。昨夜は、帰宅が遅かった夫を寝ずに待っていたのだが、玄関を開けるなり、夫は物凄い不機嫌な顔で私と一切目も合わさずに風呂場へ直行した。その行為が、私の存在を頭から否定された気がして、思わず涙が零れ落ちた。
今思えば、夫も仕事で疲れ果てて、もしかしたら嫌なことがあったのかもしれないし、そもそも夫は私に対して子供のようなところがあるので、あからさまに不機嫌さを表に出すのだけれど、それでもその時は心底辛かったし悲しかった。

らしくないことをして頑張り過ぎたツケが、今、回って来たのだろうか。




スポンサーリンク




trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR