にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

手抜き料理

スポンサーリンク








クリスマスが終わり、年末。
スーパーの装いもガラリと変わり、師走の気忙しい空気に満ちている。
夫の年末年始休みも近付き、親子水入らずの休みもあと少し。夫が家にいることで、余計な用事が増える。それに、気疲れもする。

連日、忘年会と称した飲み会で夕飯の支度をしなくて済む今月は、正直子と二人きりの食卓なので手抜きばかり。
流石に、クリスマスはきちんとした料理をこしらえたが、それだけでやり切った感ー、力尽きてしまった。

朝は、ご飯派の夫に合わせてきちんとしたもの。卵料理にサラダ、ハムに納豆、漬物にひじき煮などと味噌汁にご飯。卵料理は魚になる時もある。 昼は、大体麺類。
最近はまっているのが、にゅう麺。夏の安い時に大量買いした素麺がまだまだあるので、それをラーメン風にアレンジするのだ。
といっても、ガラスープを作り、適当に野菜を入れて少しの肉とコーン、それに最後にはネギと海苔をトッピング。紅ショウガや胡麻をかけてもいい。
金も掛からないし、何より温まる。この時期にもってこいの節約料理。
夜は、オムライスにしたり、またポトフやカレーなど簡単に。

子が、サンタに貰った体の新しいゲームに集中している。手の込んだ料理を作らなくても良いので、空いた時間、コミュニケーションを取る。
正直、子の遊ぶゲームに興味は無いけれど、興味のあるそぶりを見せると子は嬉しそうにあれこれ教えてくれる。その瞳の輝きが、まだ幼かったー、私にじゃれついていた可愛らしい頃と重なるからだ。
子供でも大人でも、誰でもー、自分の興味のある分野に共感して貰えれば嬉しい。そして、一人で黙々とゲームをさせるよりも共に遊ぶ方が、健全に思う。




スポンサーリンク




trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR