にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

生きる糧

スポンサーリンク








年末年始、すっかりピアノから遠ざかっていた。
久しぶりに鍵盤に手を置くと、まるで他人行儀な冷たさに、指先がぎこちなく震えた。
熱心に練習をしていた「歓びの歌」は、つっかえつっかえだけれど3回目でようやく一通り弾けるようになった。


次の課題曲ー


パラパラと楽譜を捲る。「スケーターワルツ」はどうだろうか?いきなり難易度が上がるけれど、どうせ練習をするのなら、弾けるようになった時の達成感が欲しい。
それに、この曲は子の発表会の時、低学年の生徒のうちの一人が弾いていた曲だ。発表会用の曲というところもそそられる。

早速、楽譜をコピーしにコンビニへ。コピーした楽譜にゆっくりとだがドレミの音階を記す。譜読みには時間が掛かる。分かりにくい箇所は、ネットで調べる。メモ無しに、音符だけを目で追い鍵盤を叩くことが私には出来ない。 家事の合間に、黙々とそれをする。コーヒーを飲みながら。
家の外に出たのは、ゴミ捨てとコピーの時だけ。相変わらず、引き籠って一人静かに過ごしているが、怠惰に携帯漫画を読んでゴロゴロしていた時よりも、何というか、充実感のようなものを感じる。 誰かに聞かせる訳でもない、自分の為のピアノ。
自己満足と言えばそれまで。それでも、もっと上手く弾けるようになりたい、そう思う。
目標を持つこと。それがどんなに些細なことであっても、自分の中の生きる糧になる。




スポンサーリンク




copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR