にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

専業主婦のメリット

スポンサーリンク








大雪のニュースを、暖かい部屋で眺める。
専業主婦である私にとって、心躍る一日。
大いに家の中に引きこもれるからだ。
週初めから、夫や子のように外に出なくてはならない人々からしたら、最悪な天候。少しだけ後ろめたい気持ちで家族を見送った後は、一人伸び伸びとこたつに寝転ぶ。 怠惰な一日。

昼過ぎまで、ゴロゴロしていた。
勿論、スリップだったり転倒や怪我などのニュースを耳にすれば、家族のこともあるので他人事になれないし不安にもなる。
そわそわしつつ、それでもウキウキした気持ちが勝つのは、自分が安全な場にいるからなのか、それともこんな日に外に出なくてもいい立場であることに優越感を感じているからか? 普段、専業主婦である自分を卑下し、申し訳ないような立場が無いような気でいるというのに、一体本当の自分の気持ちはどこにあるのだろう?

鼻歌交じりに、パウンドケーキを作る。子が寒い中帰宅するのだ。甘い香りで出迎えよう。
いつもは外から聞こえる井戸端会議も、雪の音に掻き消されているのか、そもそも誰も外に出ていないのか、シンと静か。
音の無い世界で、菓子を焼く。古いオーブンのジジジという音が耳に心地よい。
雪支度として、色々と買い込んでおいて良かった。まだ足元が悪いことを言い訳に、もう数日、引き籠る予定だ。




スポンサーリンク




copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR