にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

嬉しい口実

先日の土曜は、子ども会の餅つきがあった。
結果から言うと、子が朝から体調不良ーお腹が痛くのたうち回っていたので急遽、欠席。
熱を測ると、37.8℃。病院も休日で休みだったし、取り敢えず寝かせて様子見。
昼には熱が下がり、トイレでは多少下痢気味の便はしたものの、出したことですっきりしたのか、スヤスヤ眠り、3時前には平熱&腹痛もすっかり治まり、アイスを食べたいと言い出す始末。 内心、堂々と手伝いに行かなくて済む口実が出来たので、ほっとしていた。
むしろ、必要以上に子に優しくしてしまう私がいた。

それでも気になり、子が寝ている隙に、玄関を出て外廊下から下を見下ろすと、大きな人だかり。
楽しそうに餅つきをしている子供達やその親達。子ども会以外の住人も集まって、それはそれは盛り上がっていた。
こうした集まりに出れなかったことを、残念に思うより先に嬉しく思う私は、やはり母親としてどうなのかと思う。
子も、特に欠席したことを残念がっている風でもなかった。そりゃあそうだ。私と同じく、近所にはそれ程仲の良い友達がいないのだから。
親子揃って、地域に馴染めない。この地で育ち、子が大人になり振り返った時、「家に帰って来た」という感覚は温かい思い出と共にあるのだと知りながらも、どうすることも出来ないでいる。




スポンサーリンク



copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR