にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

大安、晴れの日

お雛様を出した。
子が生まれてから、10回目。しかし、今回は一人で飾った。放課後に一緒に飾ろうと待っていたのだが、ランドセルを置くとすぐに友達と約束をしていると児童館へ行ってしまった。


「お雛様は?」


「ママがやっといて!」


幼い頃は、雛人形を飾ることを楽しみにしていた子。正直、邪魔だなと思うこともあったし、りかちゃん人形を扱うように人形を振り回して髪がボサボサになってしまったこともある。また、三人官女の小道具を無くし掛けたこともあった。数か月後に、おもちゃ箱からひょっこり出てきたりしたのは今では懐かしい思い出。
一緒に飾ると時間も掛かるし、その他家事もしなくてはならない状況で面倒な気持ちが先に立つこともあったけれど、楽しかった。




スポンサーリンク



子が成長し、時間の流れは明らかにゆったりとしている。しかし、矛盾しているようだがものすごいスピードで月日が経つ。
雛人形を飾るのは、大安の晴れ。金曜は絶好の日だったこともあり子を待ってもいられなかった。

なんとか飾り終え、一人満足。子が遊びから帰宅し、ついはしゃいで子に雛人形を飾ったことを伝えるがリアクションは薄い。


「あ、飾ったんだね。ねえ!DSしてもいい?」


こんな調子だ。
昔の、邪魔になりつつも一緒にバタバタと組み立てていた頃が懐かしい。 心なしか、人形達の表情も寂しそうに見えた。




スポンサーリンク



copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR