にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

ひな祭り予算

ようやく月初。
夫から、今月のやりくり費を手渡しで貰う。何とか首が繋がった。

6万の内訳は、食費と雑費、それに子供関係の諸々費だ。私の小遣いなどは含まれてはいない。
化粧品なども雑費扱いだが、レシートチェックが入るので、むやみに高価なものなど買えない。ちびちび使っていたBBクリーム。千円台だが、夫にレシートを見せるのに躊躇する。
なので、その他日用品諸々と合わせ、どさくさに紛れさせて購入する。
ドラッグストアーのポイント10倍の日。ポイントさえ自由に使えればと思う。ポイントまで夫の管理なのだから息が詰まる。





スポンサーリンク





やはり、自分で稼ごうと躍起になる。
日中、黙々とライター作業をする。面白くもないリライト作業。頑張って4000字。しかも、制限時間あり。しかし、時給に換算すれば1000円前後は行くようになった。
在宅で時給それだけ稼げれば良い方だと思うけれど、集中力はそこまで続かない。結局、その1本で疲れ果ててしまったので、今日の稼ぎはそれだけ。
ストレスで甘いものが欲しくなり、虎の子からプリンを買うことにした。勿論、安いプリン。4個入りで150円くらいだ。
ちょっと前までは、気が大きくなりひとつ100円越えのコンビニスイーツなんて買っていたのに、夫が金にうるさくなり始めてから、私まで危機感をおぼえ始めたのだ。

ひな祭りなので、その準備にも金が掛かる。蛤なんて、目玉が飛び出る価格だ。桃の花も、毎年のことだけれど躊躇する。なので、今年は桃はやめて見切り品のミックス花にした。ピンク色なので、桃の花代わりだ。これが198円。
ちらし寿司の材料は、いくらはカット。その代わりに、ケーキのようなチラシ寿司を作る予定だ。蛤の吸い物もしない。紅白はんぺんの吸い物にする。 夫用のビールも買わない。飲みたければ、自分のポケットマネーから出せばいい。後は、スーパーのロールケーキに激安スーパーで見つけたお買い得198円のいちごを添える。なんとか予算千円以内でおさまった。
もし、夫がこのメニューに文句を付けたら、ここぞとばかりに抗議する心積もりだ。今貰っているやりくり費で足りるはずもない。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR