にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

疲れ

スキー旅行での疲れがどっと出たのか、ここ数日、体調が優れなかった。
全身筋肉痛から来る倦怠感。家事もやる気になれず、だらだらと日中を過ごしていた。
体重も、2キロ増えたので体が重い。それもそうだ。あのスキー旅行を終えてのむしゃくしゃで、ドカ食いをしてしまったからだ。
チョコレートやカップラーメン。震災用の備蓄食品の消費期限を言い訳に、心を満たすかのようにあれこれ口の中に放り込む。
既に腹は一杯なはずなのに、どういう訳か口寂しい。甘いものとしょっぱいものを交互に食べると、何故だか満腹中枢は馬鹿になるらしかった。






スポンサーリンク





夫も子も不在の、しんと静まり返った部屋。小さな音でテレビを点けているが、連日同じような内容のワイドショーネタにうんざりする。
しかし、その雑音が孤独感を和らげる。

義姉らが、今度はハワイに行こう!と盛り上がっていたことを思い出し、頭が痛くなる。
彼女等は、自分中心に物事が回っているのだ。自分が楽しければそれでいいー、そして、一方でそれを苦にしている人間がいることなどてんで頭にないのだろう。
想像力の欠如、という奴だ。

洗い物もせず、天気が悪いことを言い訳に洗濯もさぼり、ソファーに寝転び寝室から持って来た毛布にくるまる。
朝いちで淹れたコーヒーを飲みながらぼんやりテレビを観ていると、無性にお花見がしたくなった。しかし、連日の雨模様の天気マークに出鼻をくじかれる。
一人でもいい、隣町の公園辺りでビールでも買って散歩したら気持ち良いかも。
平日の公園は、母親集団で一杯かもしれないが、子よりもうんと下の幼い子供連れの母親らは、既に私の恐れるそれの対象から外れつつある。今、怖いのは、日中子育てに奮闘する新米ママではない。 仕事も子育てもコミュニケーションも完璧にこなし、時間を有効に使い、一日24時間では足りないような、スケジュール帖が多様な予定で真っ黒に埋まっているような、自信溢れるベテランママらだ。
何となくの負い目は、時と共に変化していくもの、そう思う。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR