にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

老いてる背中

年齢が一番出やすい部分は、肌だとか髪だと今まで思っていたが、そうではないことに最近気が付いた。
背中だ。
背中が、一番年を感じる。それは、テレビの中にいる芸能人を目にして感じた。
アラフィフでも、芸能人はキラキラと輝いて見えるし、実際そこら辺を歩いているおばさんよりはずっと若々しい。
それでも、ドラマの中の彼女等の背中に、ふと老いを感じる。誤魔化せない部分なのだ。

背中は無防備だ。それは、自身の目で見ることが出来ないから。




スポンサーリンク





鏡の中にうつる顔だったりスタイルは、「一番美しい姿」だと言って過言ではない。
意識しているか否かで、同じ人間とは思えないくらいの「差」が出る。
いつの間に子が撮った、私の後ろ姿の写真。携帯写真だから鮮明ではないけれど、まるでお婆さん。数年前に撮った物にそう思うのだから、現在は目も当てられない程だろう。
眉間のしわも常々気になっている部分だけれど、それ以上に、背中だ。肉の付き方がおばさんなのだ。
写真写りについてもそうだ。昔は、まぐれで綺麗に写ったこともあった写真。それが今は皆無。ほぼ100%、自分の思い通りの写真写りにならない。
素敵ママらは、そんな悩みなどなさそうだ。知らないだけで、インスタなどで自撮りをし、映えた写真をアップしているのかも。
普段から見られることに慣れ、写ることに慣れていれば、老け込むこともないのかもしれない。 私は自撮りなんて出来ない。近所の桜をブログにアップすることで、映えた気になるのが関の山だ。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR