にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

普通の花見

桜もピークを過ぎ、緑がちらほら。
昨日は、無理矢理子を誘い、隣町の公園まで自転車を走らせ、花見。
夫は、ツーリング仲間と花見。家族よりそちらを優先させる夫を憎々しく思いながらも、子と二人の方が気楽だと思い直す。
家のありもので適当な弁当を作り、ポットの麦茶を持って、後は小さなレジャーシートだけ持参すれば良い。
夫と一緒だと、色々と体裁を整える必要がある。見栄えの良い弁当ー、酒も事前に用意しないとならないし、また食後のデザートにも気を遣う。 それに、伸び伸びくつろげない。取り分けたり酒を注いだりと忙しい。

途中、激安スーパーで89円のチューハイを2本買った。子には、ジュース。それと袋菓子を2つ。
一つは甘いクッキー系でもう一つはジャンクなスナック系。2袋で100円という激安っぷりに、ついつい財布の紐も緩くなる。




スポンサーリンク





公園に到着し、良さそうな桜の木の下を陣取り、シートを敷く。おにぎりに卵焼き、それにウインナーとブロッコリーにプチトマト。
本当に、簡単なお弁当。ただ焼くだけ。唐揚げすら無いけれど、外で食べるそれは美味。
子も、パクパクと口に放り込み、上機嫌だ。

チューハイが乾いた体に染みる。あっという間に1本飲み干し、続いて2本目を大事に飲んだ。
二人して、シートに寝転ぶ。桜の花びらがチラチラ舞い降りてくる。
ぽかぽかして気持ち良く、子も、珍しく自分から色々と口を開く。新学期の期待と不安、友達とのこと、ピアノのことやテレビの話題。
子の声が心地よく、いつの間にうたた寝してしまった。隣を見ると、子は持ってきていたDSを寝転んでしている。
日中、暗いリビングでしているのとは違い、日向ぼっこしながらのゲームは、なんだか健康的ですらある。太陽の力は、偉大だ。

なんとか滑り込みセーフで出来た花見。子が中学生になれば、春休みも部活でこんな悠長に桜を見る時間も取れないかもしれない。
シートの上に落ちた桜の花びらを数枚持ち帰り、手帳に挟んだ。思い出がまたひとつ、増えた。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR