にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

エントランスの群れスタート

買い物帰り、エントランスでばったり群れの集団に出くわす。忘れていたが、幼稚園も、始業式を迎えたのだろう。
そして、午前保育なのだろう。いつもなら、ランチタイムのこの時間は静まり返っている。
話に夢中になっている群れの中に、素敵ママの姿が見えた。そういえば、下の子はこの春に入園だ。そんな話を先日の子ども会の集まりで小耳に挟んだ。
バス待ちをしているのだろう。群れの中、彼女以外は知る人がいなかったので、敢えて気付かない振りで遠巻きに通り過ぎた。


「こんにちは!」


と、普通の人なら声を掛けるのだろうか?それとも、私のように、気付かない振りをすることは珍しくもないのか。あれが、全員、子と同級生の母親だったらと思うとぞっとする。
挨拶は免れないので、逃げ場も無い。

スポンサーリンク





春の日差しの中、彼女達は、華やかな歓声を上げていた。バスが来ればまた、子供達も加わるので一際騒がしくなるのだろう。

自宅に戻り、郵便受けに入っていたDMなどをダイニングテーブルに放り投げる。レモンイエローの封筒を見付け、咄嗟に手に取ると、引っ越し前のママ友からだ。
そう言えば、春休みに会っていなかった。向こうも子供が多いし忙しいだろうと遠慮していたのだ。

そして、消印と差し出し人住所を見て愕然とした。北海道とあったのだ。
彼女は、北海道からこの手紙を出したのだ。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR