にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

変化とバランス

レモンイエローの封筒を開ける。懐かしい文字。
引っ越し前のママ友とは、ほぼメールでのやり取りが常だったので、こうした手紙は新鮮だ。
便箋2枚ーそして、内容は思った通りのものだった。

ご主人の転勤が急に決まったとのこと。この春休みに越したこと。赴任期間は短くとも3年なので、家を売って越すことに決めたこと。
要件をまとめると、こんな感じ。
越す前に会えなかったこと、会いたいと思ってくれなかったことを落胆しつつも、心のどこかでは仕方が無いと彼女に同情する気持ちも湧いた。
あの地では、彼女は全てにおいて成功者だった。家庭も、仕事も、友達も。しかし、心機一転、環境がガラリと変わることで安定していたバランスは崩れる。
それは、私自身が経験者だからこそ分かるのだ。




スポンサーリンク





勿論、彼女は私とは性質が違う。根暗でも心配性でも神経質でも無い。そして、夫婦仲だって違えば親子関係だって違う。越したことにより、それまで以上の何かを手に入れる可能性だってあるのだ。
それでも、そうなるまでには多少なりとも努力が必要だ。


ー国内だからいいけど、寒いのが苦手。それに、子供達が馴染めるか心配。


それに尽きるだろう。彼女の手紙の一文に、母としての不安を読み取り、何か力になれればーと思う。
私が子を産んで初めて出来たママ友だし、私が越してからも変わらず付き合いを続けて来てくれた人だから、大事にしたい。珍しく、そこに負の感情は存在しなかった。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR