にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

ランチ単品オーダー

「この後、ランチ行こう!」


役員仕事が昼前に終わり、そそくさと身支度をしていると、スネ夫ママらの群れが声を掛け合っているのが耳に入って来た。
私と同様、顔見知りがいそうもないーしかし堂々とした女性や、群れ以外に向かって、委員長が声を上げる。


「今日はお疲れ様でした!この後、もしご都合つくのなら、親睦を兼ねてのランチに行きませんか?」


ー勘弁して・・


内心、うんざりした。もしかしたら、顔に出てしまったかもしれない。
しかし皆、案外乗り気。二つ返事で了承していく。この流れで、私だけ遠慮する勇気も無く、すごすご彼女らの後についていく羽目になった。
お洒落なイタリアンの店。この日の手伝いに参加した役員は、10名程。長いテーブル席を2つ付けた席に通された。






スポンサーリンク





一番端っこの席に着席し、スネ夫ママとは対角線上。一番遠い席でほっとする。しかし、いちいち視界に入るので気が休まらない。同じ向きの端に座れば良かったと後悔した。
メニュー表が配られ、財布の中身を思い出す。確か、1000円入っていたかどうかー。こっそりテーブルの下で財布の中身を確認すると、やはり千円札一枚と五円玉に一円玉しか入っていなかった。税込で1000円以内で食べられるもの・・・
ランチメニューも別に配られ、それは、メインにドリンク、それにサラダとスイーツがついて1200円程だった。これは却下だ。
しかし、皆が揃いも揃って、ランチメニューをオーダーする。それはそうだ、この中では全部付いてこの価格ではお得なのだ。


「私、ランチメニューのC!ドリンクはコーヒーで。ミルクだけでいいで~す。」


スネ夫ママの甲高い声に、頭がクラクラする。ランチCは、エビとブロッコリーのオイル系パスタのセットだ。それだけで、エビとブロッコリーをしばらく食べる気が失せる。
私がオーダー出来るメニューは、単品で限られたものだった。サラダ系とドリンクにするか、またはドリンク抜きでメインのみにするか。
考えた挙句、単品で800円程のチキン野菜グリルをオーダーした。
私以外、当たり前のようにランチメニュー。単品でドリンク無しだなんて、ケチ臭いと周囲から思われただろうか?続々と、ランチメニューに付くサラダがすぐに運び込まれ、居たたまれない気持ちになる。
まだ、お互い探り探りの状況の中ー、スネ夫ママらも自分の群れ以外にはそうなのだろうか?テーブルは、わずかな緊張感とざわめき。フォークでサラダをつつく音に敏感に反応してしまう。
口に運ぶ物が何もない中、手持無沙汰で話も振れない私は、おどおどしながら無意味に何度もコップについた水滴をナプキンで拭き取ることに専念した。





スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR