にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

ちっぽけな見栄

病院へ。各月の持病検診。
例の如く、無駄に威圧的な医師の前、オドオドしながら毎度の検診を受けた。
血圧、脈、OK。数値は良くもないが悪くも無い。劇的な変化は無い。
以前は、変化を求めていた。勿論、ポジティブになれる結果を伴う変化。
しかし、こうも調子の悪さが年単位で続くと、生死にかかわらないのであれば、現状を保つことで良しと思える。
もう40過ぎなのだ。悪いところが無い方が珍しい。

しかし、朝いちから待合室で数時間ー、結局、病院を出たのが正午過ぎ。
買い物を済ませ、銀行などに振込などの所用を済ませたら、腹が鳴る。
予定では、冷蔵庫にある10円のそばを茹でてーと思っていたけれど、マクドナルドの看板が目に入り、無性にジャンキーなバーガーに食らいつきたくなった。 しかし、どうにもこうにも疲れ果て、店で食べる気がしない。それに、飲み物代を出すのも勿体無い。
単品で、一番安い「チキンクリスプ」をオーダーすることに決めた。

レジで並ぶと、前方の私と同世代や若い学生達は、クーポンを使用したセットや単品をいくつか頼んだりしており、後方にも昼時で長打の列ー
たった100円で、レジの店員にも前後の客にも、会計一人分の時間を使うことが躊躇われた。




スポンサーリンク





「エグチ、一つ。」


悩んだ末、口を出たのは200円のエグチ。
このネーミングを声に出すのは恥ずかしいけれど、100円のチキンクリスプを頼むよりはマシ。
一体、誰に対しての恥なのか分からないけれど、つい見栄を張った。ちっぽけな見栄。

自宅に戻り、作り置きのアイスコーヒーに氷をたっぷり入れる。テレビを点け、ワイドショーを観ながらバーガーにかぶりつく。
人目を気にせず、まるで飢えた獣のように、がっついた。

腹は満たされた後は、一気に疲労感が私を襲い、つい昼寝してしまった。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR