にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

NMD

NMDという言葉を、最近よく聞く。
聞くというか、ネットで見る。

N=NO
M=MONEY
D=DAY

単純にいえば、金を使わない日という意味だ。
最近、夫から得ている生活費ではやりくりがうまく行かず、虎の子からちょいちょい出している。
しかし、虎の子は「いざという時」の為に貯めておきたいし、出来ればコツコツ増やしたい。それが叶わないことが最近のストレス。




スポンサーリンク





子が喜ぶかもー、そう思い、特売になっていないプリンやヨーグルトを買ってしまったり、また菓子パンの誘惑に負けるこの頃。
その他にも、買い忘れた野菜や肉。最初から献立を決めていれば、値引きもされていないし広告の品でもない食材を買うこともない。
それなのに、途中まで作って買い忘れたものー例えば、カレーを作っている途中に人参が無く、しぶしぶスーパーで1本80円の人参を買う。
翌日、広告の品で3本100円で売られていたりする。
大損をした気分になり、落ち込む。更にストレスはたまる一方。

要領が、悪いのだろう。私が、夫や周囲を苛立たせるのは、そういうところ。
なので、NMDをやりくりに取り入れてみようと思う。

10月1日から始めたそれだが、今のところまだ出来ていない。
達成感を得る為、NMDが出来た日には、カレンダーにスタンプを押すことに決めた。今日は押すーと決めたはずなのに、明日出掛ける予定があることで、明日の夕飯材料を買わねばならず、早速金を使ってしまった。
そしてまた、おやつにとアーモンドチョコレート。無くても良いもの。しかし、無いと苛々するもの。
出だしは不調。しかし、そもそも浪費家だった私が、今度こそこの節約法にはまることを願っている。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR