にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

ジレンマ

休みだというのに、担当仕事で必要な資料作成を依頼された。
一匹ママと、依然連絡がつかないと委員長からラインがあり、柔らかママとは連絡が付くが、PCが壊れているので使えないとのこと。
残されたのが、私という訳だ。

夫は仕事ー、子は休みで自宅にいるので、宿題をさせている間、私はPCに向かう。WordやExcelで分からないことはネットで調べる。
時間は恐らく人の倍以上掛かっているに違いない。ひな形を委員長からメールで貰っているというのにこの有様。
フローチャートを作成しなくてはならず、今回、初めてExcelで図形を作ることを覚えた。
勉強になるといえばなるが、無料奉仕をしている気分。この時間に、一匹ママはいくら稼いでいるのだろう?
いや、今日は休日ー、家族団欒というところだろうか?たまった家事などを片付けているのだろうか?




スポンサーリンク





2時間掛かり、作ったフローチャートを委員長にメールした。すぐに返信。
しかし、何点か直しが入る。修正し、再度メール。また直しが入る。
内心、一度に要望を伝えてくれたらーと思う。
結局、一日がかりになってしまったが、その点では委員長も同じ。彼女も休日だというのに、私の仕事に付き合ってくれたのだ。
そういえば、休みだというのに、子とまともに喋っていないことに気付く。
PTAの仕事ー、子の為に受けた仕事だというのに、肝心な我が子とのコミュニケーションの時間が取れないというジレンマを、皆はどう消化しているのだろう?
私の要領が悪いだけだろうか、皆は、もっとスマートに楽しくこなし、また子供とも密な時間を過ごしているのだろうか?
不器用な自分が恨めしい。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR