にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

ピアノ停滞期

ピアノの発表会曲が決まり、練習を始めた子。
しかし、当初の熱が冷めたのか、最近ではレッスン間近に焦っての練習が多い。
私自身も、あれ程、生涯の趣味になるかと思ったピアノだったが、役員仕事で頭が一杯、それどころではなくなってしまった。
日々の雑務に追われ、また「何も無い人間」に舞い戻る。
子には、私のようになって欲しくはないと、つい説教染みてしまう。しかも、嫌な言い方で。




スポンサーリンク





「月に、いくら払ってると思うの?ピアノだって、いくらしたと思う?そんな生半可な気持ちで始めたの!?」


つい感情が高ぶる。子は、あからさまに嫌悪感丸出しの表情を見せた。
そうして、鍵盤の前に座ると、まるで当てつけのように大きな音を出す。


「ちょっと!時間を考えなさい!近所迷惑でしょう?」


子は、口をもごもごさせながら何か呟いている。恐らく、反抗的な言葉を。


「ママはー」


「何!?」


「何でもない。」


何を言おうとしたのかー追及したい気持ちと、怖い気持ち。
結局、分からないまま、子の言おうとしていた言葉は闇に飲まれた。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR