にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

家計を圧迫するもの

夫と子は二人で、新しいスキーウェアを買いに出掛けた。今、セールらしい。私も誘われたのだが、朝から酷いめまいと耳鳴り。
それに、どうせ二人のウェアを買うだけで、私自身の買い物はないのだから、楽しみも無い。夫はなんだかんだ理由を付けて、すぐに新調したがる。だが、さすがにまだ新しいウェアを買い替えるのに分が悪いのか、子を巻き込むことにしたようだ。
私は、家で一人ゆっくりすることを選択した。

平日と、変わらない休日。

夫から先程連絡があり、外で昼は食べて来るという。
作り掛けていたオムライスのケチャップライスだけを、自分が食べる分を残し後は平日の昼ご飯として冷凍庫へ入れた。
一食分ずつにしたら、一週間分の昼ご飯になった。そして、途端に面倒臭くなった。
なぜ、夫は冷凍がダメなのか?
結局は、夫の為に朝早く起きて弁当を作る。冷凍でもOKならば、今日のようなケチャップライスもそのまま使えて便利なのに。
子は給食なので、朝わざわざご飯を炊くのは夫の為。不経済だ。
こうした小さな積み重ねが、家計を圧迫しているのに、夫は知らぬ顔。月末の集計だけを見て文句を言う。
やりくり費を上げて欲しいーそろそろ子も食べる量が多くなって来たのと、消費税も秋には上がる。直談判する日に備えて、何にどれだけ必要で足りないのかを「見える形」にしようと思う。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR