にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

風呂場からの雄叫び

今日は役員会。
とても憂鬱。
朝、送りに行くとふわふわママが運動会のお礼と先日撮った写真のデータを借りたいとの申し出。
まだ写真の整理もしていなかったし、PCに落としてもいなかったので焦る。
それなのに、ええかっこしいの私はまた必要以上に気を遣い、

「あ、お迎えの時に渡しますね。」

なんて言ってしまった。
役員会は例のごとくまたランチ前。
それまでにデータの整理、使えそうな写真のみピックアップしてSDカードに落とす。
落としたついでにブログをこうして書いている。
洗濯も掃除も食器洗いもしていない。やる気が出ないしもうすぐ出る時間になってしまい今から洗濯機を回しても脱水まで時間が間に合わないからだ。
こんな時、要領の悪い自分に嫌気がさす。
写真の整理を始める前に洗濯機を回しておきさえすれば良かったものを。
ふわふわママに頼まれて、帰宅すると途端に焦り小パニックに陥ってすぐさまPCを開けたのだ。
役員会の約束時間までに全てを終わらせなければーそう思うと余計に焦り、誤ってデータを削除しそうになったりして大パニックだ。


昨夜は夫にスイミングのお伺いを立てたものの、タイミングが悪かった。
ビールを出しても、仕事で疲れているのか「イラナイ」と言われ、食事の進みも悪かった。
それなのに、つい気持ちが盛り上がっていて夫の心を推し量ることが出来ず、自分の気持ちばかり押し付けてしまったのだ。
しかし、私の懇願に対して夫は冷めた顔で「NO」と言う。
その理由は、これから寒くなるしインフルに感染したりする可能性もある中でスイミングなどしても無駄だと言う事。風邪を引いて休んだ分の授業料の事とか考えてる?と聞かれて、目からうろこだった。
確かにこれからの時期、体調不良に陥りやすい。特に子は風邪などの季節病に掛かりやすく、去年も年末から2月頃までちょくちょく休んだ。
暖かくなってからでも良いではないか、そう思い直しまたの機会にすることにした。


昨夜の夫は仕事のストレスなのか、風呂場でずっと独り言を言っていた。
独り言は夫の癖で、何か悩み事がありそうな時や苛立っている時、仕事上でプライドを傷つけられるような場面に出くわすと顕著に現われる。


シャワーの水音に混じり、しばらくブツブツと長い独り言をつぶやいていたかと思うと、

「うぉー!!うわぁー!!!」

と雄叫びが聞こえるのだ。シャワーの音にかき消されない程の大きな雄叫びに、どこか尋常ではないものを感じ身震いがする。
新婚時、始めてそれを聞いた時は怖さよりも不安を感じ、直接本人に何故叫ぶのか聞いてみたことがある。
しかし、


「え?叫んでないし。独り言なんて言ってないけど。」


と毎度のように返答され、いつしかそれについて尋ねることもなくなってしまった。
知られたくないことなのか、それとも本当に何かが乗り移って本人も叫んでいる自分に気がついていないのか。
後者だったら余計に怖い。


私はそうはなりたくないからこうして思いやストレスをブログにぶちまけている。
しかし、形は違えども夫と同じようなことをしているのだろう。
結局のところ、似たもの夫婦なのかもしれない。


気がつくと役員会まであと30分。
動悸が朝から止まらず、実はビールを一缶飲みながらこれを書いている。
家事もせず、小さな事に気をもんで朝っぱらから酒をあおっているなんて、子が知ったら哀しむだろう。
しかし、緊張を少しでもほぐす為ー今の私にはなくてはならないものなのだ。

缶もすっかり空いてしまったので歯磨きをし、これから家を出ることにする。


trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR