にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

修学旅行に向けて

休み明け、すぐに修学旅行のカウントダウン。 旅行に必要なあれこれを用意しなければならない。休み中にしても良かったのだけれど、気温がどうなるのか予想が付かなかったことと、夏服セールの横で秋物を買う気が起きず、先延ばしにしていたのだ。
子が、新しい服やパジャマが欲しいと言う。友達も、皆、新調するとのこと。本当なのか嘘なのか分からないけれど、そういうことなのだろうと夫に伝えた。
夫から、修学旅行費ということで、1万円程貰った。勿論、レシートは必須。
あれだけ反抗的な態度を取られても、夫は子に甘い。子が頼めば、財布の紐も緩む。だが、それ以外ー私の私物には手厳しいのだ。

パジャマに3000円程。靴下や下着に2500円程。残りで新しい服となると、4500円程度に納めなければならない。
それに加えて、カードゲームなども持って来て良いと言うので、子が欲しいというゲームの価格を調べると、2000円近い。そうなると、欲しい服が買えない。
「パジャマ、家にあるものでいいよ。でも、服は可愛いのが欲しい。ゲームは、絶対欲しい。」




スポンサーリンク





正直、ゲームなんかよりも、パジャマの買い替えが必要だ。そもそも、この一年で7㎝も身長が伸びた子。次々に服はサイズアウト。 特に、パジャマは小さいだけではなく、何度も洗濯していることもありボロボロ。これを機に、買い替えようと思っていたところなのだ。 色ペンの件もそうだが、子は我慢を知らない。一人っ子ということもあり、あれこれ与え過ぎたのだ。
我慢をさせるいい機会だと思い、


「ゲームは、トランプとかUNOでいいんじゃないの?新しいのが欲しければ、自分のお小遣いで買いなさい。それに、友達も持ってくるんでしょう?」


「えー!皆が持ってるのを持ってったって意味ないよ。こないだテレビで紹介してたやつが、絶対欲しい!」


「こんな高いの買えないよ。予算オーバーで服が買えなくなる。」


「だから、パジャマとかは要らないって。なんなら洋服で寝るからいい。」


反抗的な返しに、イラッとした。


「パパに買って貰うからいい。」


都合がいい時は、夫側に付く。子からはケチだと思われ、私は損な役回りだ。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR