にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

私、やりますよ。

子の夏休みに入り、子ども会役員としての大きな仕事は夏祭り。
その他、ラジオ体操の出欠管理もある。
これが厄介で、誰もやりたがらない。そもそも早朝たった15分の為に拘束されるのだ。
先日、会長を除くメンバーで集まった時に誰がやるのか話し合いになり長引いた。
皆、あれこれ理由を付ける。スポ少関連の仕事で忙しいとか早朝パートがあるだとか。
私もできればやりたくない。ただ、会長の代わりにーと夏祭りの仕切りを頑張るはずが、実際のところHさんに任せきり。
皆の視線が痛かった。ラジオ体操くらいならー、ただ皆の出欠とラジオのセッティングをすればいい。マニュアル通りに動くだけ。私でも出来る。


「私、やりますよ。」




スポンサーリンク





皆の表情がぱーっと明るくなった。もう引き下がれない。
でも、私がこれを引き受けたことが幸いしてか、Hさん以外のメンバーも夏祭りに向けての準備に積極的に関わってくれるようになった。
自分が変われば、相手も変わる。
受け身でいることは楽だけれど、その分、相手との距離感は詰められない。
人付き合いにおいて、努力は必要だ。互いに心地良い関係性を築く為に。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR