にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

ラジオ体操

早朝のラジオ体操。いつもより早く目覚ましのスイッチを入れる。
夫が出勤する時間、どうしても留守にしなくてはならなくなり、そのことでもめた。


「飯、どうすんの?」


「用意はしておくから、温めて食べて。」


「朝の忙しい時に・・」


ご飯と味噌汁を温めてよそう。ただそれだけのことなのに、グダグダ文句を言う夫にげんなりする。
常に、彼のベストタイミングで食卓に全てが並べられていることが当たり前になっている。なので、例外が許せないのだ。

不穏な空気を感じながらも、子と共に家を出て公園に出向いた。
まだ誰もいない早朝の公園は、清々しい。遥か昔、キャンプをした朝を思い出す。
たっぷりと太陽の光を吸い込んだ緑達が放つ、エネルギーを蓄えたフレッシュな香りを体一杯に吸い込むと、まだ寝ぼけ眼の細胞達を目覚めさせてくれる。




スポンサーリンク





ラジオ体操をする際、皆の前で手本を示さなくてはならない。
何度も家で練習をした。一人でタブレットの画面を観ながらそれをしている姿は何とも滑稽だが、子ども達の前とはいえ、人前で手本をするのはプレッシャーだ。
不格好でも、せめて間違えないように。何度も練習をしたのだが、本番になると必要以上にあがってしまい、いくつか動きを間違えてしまった。
ジャンプを何度もする箇所では、たるんだ顔の皮膚が、彼らにどう見えているのかが気になって、思い切り跳べなかったり。また、視線をどこにやるかも戸惑いをおぼえた。
結局、我が子の方を見て体操したけれど、視線を反らされ何とも言えない気持ちになった。
体操が終わり、ほっとしながら皆のカードにスタンプを押す。
子ども達が体中を掻きむしっており、私も気付けば手足のあちこちが蚊に刺されて膨れ上がっていた。
明日は、蚊取り線香を持参することに決めた。
夏休みは始まったばかりだが、朝が早いと身も心も清々しく気持ち良い。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR