にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

手土産相場

子ども会の打ち合わせで、集会所の予約を取るのを忘れてしまったとMさんから連絡があり、急遽、彼女のお宅にお邪魔する運びとなった。
普段、ママ友がいなこともあり家にお邪魔する機会がないので、もうそれだけで舞い上がってしまう。
呼ばれるよりも、呼ぶ方が負荷が掛かるだろうけれど、普段からそういう関係に慣れていない私にとっては、人の家に上がるという行為は、必要以上に緊張するのだ。
まずは、手土産。
まだその日まで時間があるので、考える猶予がある。駅前のケーキ屋で焼き菓子にするか、または隣町まで行き、和菓子にするか。




スポンサーリンク





そもそも、気合いが入り過ぎていて空回りはしないか。皆、袋菓子程度だったとしたら、私の土産はMさんにとって負担でしかない。
けれど、やり過ぎる非常識とやらな過ぎる非常識なら、まだやり過ぎた方がマシだ。

「初めて」「お宅訪問」「手土産」「ママ友」「相場」で検索。大体、千円前後が相場と出て来た。
後は、人のお宅なので緊張し過ぎるがあまり、腹を下さないことを願うのみ。最近、夏を挟んでから胃腸の調子も戻ったのだが、また色々と考え過ぎるとすぐに悪くなる。
心と体は、直結しているのだ。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR