にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

任意を義務にしない

運動会は、雨天中止。
今のところ、五分五分といった予報。
メンバー集めなど大変だったけれど、ギリギリなんとか帳尻合わせも出来て既に終わった感。
ただ、自分自身も大繩や綱引きに出なければならず、それが億劫。
特に、大繩。運動神経が鈍い私。皆の足を引っ張らないかと今からドキドキしている。
この地区は、大繩が前回は3位だったらしく、今回は2位ーあわよくば優勝を目指しているらしい。お揃いのTシャツを地区で作って着る程に熱いのだ。
これは、自治会予算で作られたものだけれど、パジャマにするのにも恥ずかしい、町内名が入っているデザイン。
金を取られなかっただけ、良しとしよう。




スポンサーリンク





実は、大繩に向けての練習も何度かあった。だが、任意参加だったこともあり、パスしてしまった。TさんやHさんは出たらしい。
私は、会長が不参加だったので、便乗したのだ。会長は、長男が野球の試合に勝ち進んでいるので、応援に行くとのことだった。

皆、忙しい。それでもスケジュ―ルを調整し、なんとか時間の合間を縫って出来ることをする。
私もそれに倣って頑張ろうとしたけれど、自分のキャパはとうに超えていた。「任意」を「義務」にする必要は無い。
細く長く継続させる為に、最低限のことを頑張るーそれでいいのだ。




スポンサーリンク





copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR