にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

ハレノヒ

おはようございます。
昨日は暖かいコメントー全てが応援コメントでした。
嬉しかったです。
ありがとうございます。
ランチ会、傍から見たらまるでロボットのようなぎこちない動き、声も震えてしまったりだったんです。
でも、同じテーブルの方々とは「顔見知り」になった気がします。
勇気ー大事ですね。





**********


昨日のお迎えは、やっぱりいつものように固定した群れが出来ていた。
ふわふわママは、やっぱりいつものように若いママ達と楽しそうにおしゃべりして笑っていたし、会長グループの敬語ママも、やっぱりいつものように役員同士の群れであれこれ来学期からの予定を立てているようだった。

いつもと違ったのは、変な後ろめたさが無かった事。
ひとりぼっちの後ろめたさー
何考えているのこの人?的に見られているかもしれないという気持ちー
あの人、口はついているのかしら?と噂されているのではという猜疑心ー

そういったものから解き放たれた。
やはり先日のランチ会に出席して良かった。

「あの人はいつも1人だけど、変人じゃない」

そう思われたかったのだ、ずっと。
まだ思われているかもしれないが、ずっと気が楽になった。

変な人と思われたくなくて、変な行動ばかり取っていた。
引越し前は普通のママだった。ママ友もいた。
ただ、環境が変わるだけで人間はこんなにも変わるものなんだということを知った。


お迎えの教室から出て来た子は、一目散に園庭へと飛び出す。
やっぱりまだまだぽつんと子を見ているのは寂しいけど、ここは私の場ではなく子の場なんだ。
この日は仲間外れされてないようで、ほっとする。
それでいいんだ。


昨日は風が吹き荒れて、いつもなら好都合だとすぐに遊びたがる子を引っ張って帰宅するのだが、
もうすぐ春休みで私と二人きりになってしまう子の事を思うと、あと数日は園庭で思う存分遊んで欲しいと思った。


ハレノヒー


昔から憂鬱になる天気。
それが春だと尚更。
周囲のウキウキや新生活、新たな出発、外で楽しそうに遊ぶ子の声。
花は咲き乱れ、空は青い。
緑が生き生きとしだし、生暖かい風が頬に当たる。

そういったもの全てから「自分だけ引きこもったまま」な現状に取り残された気分になるのだ。

子がいるから外出はする。
買い物をしなくてはならないから、出来ればネットで済ませたいけれど急な要り用でそうもいかない時は外出する。
厚生省の引きこもりの定義からは外れてはいるけれど、でも・・心が引きこもっているのだ。

お天気の時に憂鬱になり、言いようもない不安感に押しつぶされて消えたくなる。
何か達成しなければという妙な強迫観念に駆られ、でも何も出来ずに一日が終わった時の虚無感。
独身時からそれはあって、薬を飲みながらもなんとか体裁を整えて、でも、何かのきっかけでまた落ちそうになる。


晴天を、心の底から喜べるようになりたい。
てるてるぼうずが逆さのままで、心の窓にぶらさがっている。



ちょっと頑張ると、疲れからか精神的ストレスからか布団にずっとくるまっていたくなる。
今日はお迎えまでの時間、何もせず寝ていようと思う。









関連記事

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no subject

どんなにここで叩かれても、雑草の生命力のごとく強い、selineeさん、貴方のその強い精神力でなんにでも打ち勝つのではないですか?
弱そうに見えて実は強い、もう大丈夫ですよ。
  • さとう
  • [URL]
  • [edit]

桜が嫌い

晴れが嫌い。私は満開の桜がきらい。憂鬱です。心が疲れると色、音、好み変わるから変な人って思われるけれど、感性なんだもの、私は気にならなくなりました。
  • れいこ
  • [URL]
  • [edit]

一番の毒

ハレノヒ拝見。芝生さん?は一番の毒を吐いてないのでは?人によってたとえブログででも自分の病気を語りたくない方は沢山います。でも、芝生さんの全ての苦痛は心の疲れからきてるような気がします。というか、ご本人も気づいてないのかも。対人恐怖症とまで大袈裟ではない。鬱病でもない。大抵は病名なんていい加減、分類位のものです。一度、軽い気持ちで心療内科を尋ねてみられたら?せっかくブログしてるのに、自分の苦痛、心身のそれを吐き出せば、意外といいアドバイスをもらえますよ。いい病院、薬の飲み方。今や、普通の内科でも安定剤や睡眠薬を出す時代。 ブログで明るくなって、苦痛も、疲労もなくなればもっといいじゃありませんか。一番の毒を我慢してる様な気がしたので。このカテゴリーの方々や見に来る方々は結構医療知識があるのだから、何でも相談なさったら?下手な病院よりはずっと心がはれますよ。
  • ドクター
  • [URL]
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no subject

はじめまして。ブログ読ませて頂いています。私も子供が幼稚園時代はママさん関係にかなり悩んだ一人です。毎日が地獄でした。
なのでお気持わかります。今は子も学校を卒業し大人です。今思えばくだらないママ関係でした。でも当時は真剣にそのことばかり悩む日々。なので貴女も大丈夫。幼稚園の送迎つらいけど、気の合わない人と無理に関わらなく、今のお子様のかわいい時期を楽しんでくださいね!
それから、文章がとてもお上手ですね!
まるで小説を読んでるようです。作家さん?本当に才能ですよこれは。心理描写とか光景の描写、人物描写がうまいです!もうどんどん引き込まれます、これ才能!ご自分を無能だとか言わないで・・。近かったらお茶でもしたいです。これからも応援してますので、どうかあまり落ち込まないで、楽しくやりましょうね!人生一回きりです。私も同じようにママ関係で死ぬほど辛かったのでわかりますよ。世の中変な人ばかりでもないので、
どうか落ち込まないで・・・。
  • ジュリエット
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR