にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

スタバよりいちご

午前中、いつものように激安スーパーに買い物に行く。
今月は車税や自治会の年会費徴収などもあったことで家計は苦しい。
夫に普段貰う生活費よりも多めに必要だということを伝えるのを忘れていた為、足りなくなってから気が付いた。
先週から足りないことを訴えているのだが、内訳を説明しても渋々な様子。
私が渡されているクレジットカードは、毎月の生活費7万前後が振り込まれているだけで後は毎回夫にお伺いを立てなければそれ以上は貰えない。


「働いても働いても貯まらないわな。」


溜息をつきながら夫は出勤、数万補充しておいたからそれでうまくやってくれと家を後にした。
空っぽに近い財布片手にATMへ行き、金をおろす。
2万円振り込まれており、胸をなで下ろす。

昨日は夫が買い物に行こうと言い出したのだが、本当に金がなかったので断り家庭内の空気がどんよりとした。
こちらの方がどんよりだというのに。


スーパーで40円のえのき3パック、80円のキャベツなどあれこれ買い込む。このスーパーのお陰でなんとか家計も回っているように思う。
駅前のスーパーには到底出入り出来ない。自転車で時間を掛けても通うだけの価値はあるのだ。
果物売り場ー夫はあまり果物を食べず、果物ならジャンキーな菓子を好む。しかし子は果物が好きだし私も同じく。
今年はいちごが全然出ておらず、あったとしても300円以上。
子の一番好きな果物はいちごで、数日前いちごを食べたがっていたのを思いだし買い物かごに入れては出してを繰り返す。1パック250円のいちごは、隣に並ぶつやつやで大ぶりの398円のとちおとめと比較して見劣りしたが、それでも子はきっと喜んでくれるだろうと結局は買い物かごに放り込んだ。


帰り道、バス停の前を通ると素敵ママに出くわした。
すっかり大きくなったお腹を手に当てながらもう一方の手を振り笑顔で話し掛けてくる。
スタバの紙袋をぶら下げて、検診に行ってきたところだと言う。
昼時だったのでスタバでも寄ろうかと思ったが、なんだか疲れてしまい結局自宅に戻って来たとのことだった。


「体調は、どう?」


「うん、お腹が重くて寝てばかり。検診でも体重管理怒られちゃった。最近甘いものが欲しくて欲しくて。検診終わりはいつもご褒美にケーキ食べちゃうんだけどね、今日はスタバのバナナフラペチーノがどうしても食べたくて。でももう終わちゃってて残念ー。でも新作のも美味しそうだからいいんだけどね。」



私が250円のいちごをあれだけ悩んでいるというのに、彼女はすんなり500円以上もするドリンクを何の躊躇も無く買えるのだ。
心底羨ましいと思う。




彼女と別れ、自宅に戻り自分の為にアイスコーヒーを作った。いつもより少し多めのミルクとガムシロップを入れて。
私にはこれで十分。
子が帰宅するまでに夕飯の下拵えをする。冷蔵庫がパンパンになると心も落ち着く。
空っぽだった冷凍庫に小分けにした肉類を入れる。これで当分大丈夫。
今日のおやつはいちごにミルクと砂糖をまぶしたいちごみるくにしよう。
きっと子も大喜びすることだろう。
それだけでなんとなく心が豊かになって、今週もなんとか乗り切れるような心持ちがした。





























































trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR