にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

お誘い

まいこちゃんママからメールが来た。
ダンス教室が一緒になれて嬉しい、これからもよろしくとのこと。
それからまいこちゃんはバレエ教室も掛け持ちで習っていたらしく、知らなかったがもう半年になるそうで発表会に誘われた。

「まいこ、来てくれるお友達がいなくて。OOちゃんに来て欲しいと言ってるんだ。」

最後にこの一文があり、必要とされてるーそう思うと行かねばという気持ちになり、即返信した。卒園したこともあり、なんとなく妙なしがらみから逃れられたこともあり、メールにタメ口を織り交ぜながら。


「誘ってくれてありがとう!きっとOOも喜ぶと思います。具体的な日時教えて下さい^^」


ちょっとくだけた感じにしたくて顔文字も入れた。
すぐに彼女から返信があり、日時を早速スケジュール帳とリビングのカレンダーに書き込んだ。プライベートな予定を書き込むだけで何だかウキウキする。
一番嬉しかったのが、まいこちゃんが呼びたいと言ったのが我が子だけだったことだ。確かに2人は園時代仲良しだった。ただ、さなちゃんが混ざってからというものの微妙な関係になり疎遠になった。
勿論、まいこちゃんママのあからさまな私を下に見るような態度にうんざりして距離を置いたこともあったけれど。
それでもー、もう同じクラスでもないしも遠慮することはないのだ。
フィフティフィフティになれるチャンスかもしれないー

某子育て掲示板で、「発表会に招待された場合」のマナーとやらを熟読した。
私自身子供の頃、友達にバレエの発表会に誘われたことがある。行きたかったのだが、母に反対された。

「チケット代を払って、花束やプレゼントを持っていくだけの付き合いをする必要なんてないよ。お母さんはあちらのお母さんと面識がないのだから。普通に遊べばいいのよ。」

あの頃は泣いて泣いて、行きたいと訴えたが駄目だった。
それが原因で友達関係にヒビが入るということはなかったけれどー
なので、個人的にも興味があったのだ。たかが子供のバレエ発表会であってもー


相場は3000円から5000円の花束アレンジメント。子供に渡すのならぬいぐるみや文房具などをつけると良いらしい。
ネットで色々検索し、バルーンで出来た花束が可愛かったのでそれにした。見た目派手だし生花よりも長持ちする。
後日宅配で届いたそれは、思ったよりもボリュームがあり満足した。子も欲しがったが、まいこちゃんにあげるものと言ったらすんなり納得した。


しかし、まいこちゃんもあれこれ習い事をして大変だと思う。ダンスにバレエーどう見てもかぶっていると思うのだが、両方習うとは体力的にも金銭的にも厳しいのではないだろうか。
ダンス教室だって月謝はそれなりのものだ。
それと同時に、いちいち金のことを考えずあれこれ子に好きなことをさせられる環境に羨ましさもおぼえる。


発表会ー
子が誘われて私はおまけなのかもしれないが、なぜか自分が誘われたような錯覚に陥り、その日を待ち遠しく思っている。














































trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR