にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

面倒ごと

実母は夫のことが大嫌いだ。
結婚したての頃、はっきりその声を聞いた。孫が出来れば多少変わるかもと期待したが、ますますその溝は深まるばかり。
夫も実家では無愛想だし、母もそんな夫に気を遣うわけでもなく、むしろ本人の前でイヤミを言う。
母は、夫のことを一度も名前で呼んだことがない。それは父もだ。
向こうの両親は、私のことを「OOさん」ときちんと呼んでくれるのだから、なんとなく夫の手前居心地が悪い。
子がいる前では、夫に直接話し掛けることはなく、孫を通して「パパ呼んで来て」くらいのことは言う。しかし夫と目を合わせて話すことは皆無だ。
母に関してはもう諦めているが、せめて父には普通の会話をして欲しい。一応営業職の経験もあるのだからー
そんなおかしい私の実家だが、夫のいないところでは基本、夫のことを呼び捨てで呼ぶ。


「そういや△△(←夫の名前)は今度の日曜仕事なの?」など夫のスケジュールを探る会話や、
「△△は無口だからね、こっちも気を遣うわ。」などちょっとしたイヤミ、
「△△の家は常識がないからね、お歳暮なんかのやり取りも正直やりたくないわ。」という義実家の悪口など。
とにかく呼び捨て、メールでも呼び捨て。
最初はそれに違和感があった私だが、もう何年も経てばそれに慣れて来た。
しかし先日ー気まずい出来事があった。
子と私、母と3人で会った時のこと。
子にテレビを観せていたこともあり、普段通り2人での会話をしていたのだが、ジュースを取りに来た子が私達の会話に突然入り、

「ねえ、なんでばあばはパパのこと△△って呼ぶの?」

と聞き出したのだ。
それに対し、母は「うっ」と言葉につまり焦ったような表情になったが、すぐに何でもないような余裕ぶった顔をしながら、


「呼んでないよ。△△パパって言ったの聞こえなかった?」

と嘘をついた。
子はそれを鵜呑みにし、またテレビを観にリビングに戻ったが、母は随分気まずかったのだろう、突然それまでの話から違う話題に切り替えた。
夫の名前だけが呼び捨てで宙に浮いたままー
困るのなら呼び捨てしなければいいのにー

父もそう。
夫のいないところでは去勢を張るかのように、呼び捨てで呼ぶ。普段から酒を酌み交わすような親子の仲ならいいのだが、滅多に口もきかない関係の中で、しかも本人のいないところで呼び捨てなのは不自然だ。

いつか、子が皆でいる時にその事実に気がつき、口を滑らせはしないかとヒヤヒヤしている。
反面、そうなったらどんな反応をするのだろうという怖いもの見たさのようなものもあったりするのだ。























trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR