にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

義務と演技

おはようございます。
朝から幼稚園ママさんバレーの集団と会ってしまいました。
THE・体育会系で仲良しグループ。
地元の人が多いようで、ママ同士も同級生だったりで密の濃いグループ。
うちの幼稚園はお洒落グループか、地元グループか、私の様にポツンかのカテゴリに分かれてます。
そそくさ彼女らと目が合わないように逃げるように送迎済ませて来ました。
天気もいいし、ジャージ姿の彼女らはこれから近くのスポーツセンターでわいわい練習なんでしょうね。
私は天気のよい今日も相変わらず自宅に引きこもりネットです。
記事に9人の方が拍手を下さり、続けられるか微妙なこのブログも心の支えになっています。
ありがとうございます。



今日は夫の事。
我が家の夫はサラリーマンです。いたって普通の。
ギャンブルも女遊びもしない、真面目な夫。
唯一の楽しみは、夕食の時の晩酌。缶ビール2本。
恵まれてると思う。家庭環境においては。
でも、夫に「充実したママ生活」をずっとずっと演じ続けてる。
だんだんそれも辛くなって来た。
夫は私にママ友がいないと思ってない。
日中引きこもってることも知らない。
子供が友達の家に一度も招かれたことがないことも。
また、我が家に友達が一度も遊びに来たことがないことも。

昨夜も演技した。
晩酌しながら。毎晩遅く帰宅する夫はもう寝てしまった子の寝室をちらっと見ながら聞いた。

「今日は何してた?」

この質問がきつい。

「今日は園のママ達とミスドで3時間も話してたよー街道沿いの新しく出来た店、パスタ屋なんだって。
来週皆でランチしようかって。」

「主婦はいいよなー、俺がワンコイン社食詰め込んでる間に1000円ランチかよ。
でもママが楽しくやってればいっか。俺や子に笑顔でいてくれる対価だと思えば安いもんだよ。」

ビールを美味しそうにぐいっと飲みながら笑う夫。
心が痛い。
本当は毎日ハブラレテル。いや、それ以下かもしれない。
存在が無いんだもんね。ターゲットにすらならない。
挨拶も、無視されてるんじゃなくて本当に私のこと眼中に無いだけなのかも。

子がいつ夫に友達の家に行った事が無いってことを告げる日が来るか、今からビクビクしてる。
嘘がばれるのも時間の問題かもしれない。








comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私と似てる

旦那に対して嘘なんかついちゃダメだよ。私も幼稚園ではポツンでした。話のネタも無いし緊張するし私なんかが一緒にいて迷惑かもなど色々考えてしまい輪に入れませんでした。
でもそれはそれで良いと思ってます。ランチ行かなくても、無理に輪に入らなくても。子供は勝手に友達を作り仲良く過ごしてるんだし、あなたはそのまま、ゆったり過ごして良いんですよ。嘘なんかつかなくていいの。家事が苦手なら少しずつやる。家の中がピカピカだと気持ち良いし、料理も時間かけて作ってみるとか、少しずつやってみて。旦那に1日の出来事を聞かれたら、『特に何も無いし、家事やってたわよ~』で良いと思います。ランチ行ったなんて逆に不満に思われるだけでしょう。ママ友どうこうより、夫婦円満が一番ですからね。小学校にあがれば楽ですよ~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR