にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

おもてなし準備

思い切って、Yさんらにメールを送ったのが昨日のこと。
その日のうちに返信がパラパラ来て、全員参加は無理だったけれど一番話しやすいYさんとSさんが来てくれることになりそうだ。
Hさんは都合があって来られないとのこと、2人だけでも来てくれるというのだから喜ぶべきところ、なんとなく憂鬱な気分になって来た。
来週を予定しているのだが、誘っておいてやはり面倒だという気持ち。本当に矛盾していると思う、そして身勝手。しかし、部屋を大掃除しなくてはならなくなったし、体調面でも今度こそはしっかり管理しなければならないとピリピリすることに少々疲れてしまっている。
今朝、子が鼻水を垂らしていたのに過剰に反応し、熱もないし本人も元気だと言っているのにマスクをつけさせ葛根湯を飲ませるという徹底ぶり。そして後から気が付いたのだが、私自身、来週は生理が始まる頃だ。生理痛が重いこともあり、更に憂鬱だ。

もてなしはどうしよう・・ネットで色々と検索する。持ち寄りという提案を自分から出しづらい。Yさん宅で行われたホームパーティーはどんな感じだったのだろう?参加していれば、右にならえで頭を悩ます必要もなかったのだが、招く以上相手をがっかりさせたくはない。
こんなところで、ええかっこしいで見栄を張る嫌な自分が顔を覗かせる。
どうしようかと考え、何をどう仕切れば良いのか途方に暮れているところYさんからメールが来た。


「こんにちは~来週楽しみにしています。私とSさんは、サラダ類と何かお肉系のおかずを持って行こうかと思っています^^大丈夫かしら?」


私も嬉しくなってすぐさま返信する。



「助かります!それでお願いします。では私はパスタでも作ろうかと思います。何か食べられないものとかあれば教えて下さいね♪」


ちょっと無理して♪マークなんかもつけたりして、彼女達に気に入られようと必死なのだった。
パスタは、その場で話しながら作るのは難易度が高い。なので、ミートソースを作り置きしておいて2人が来たらパスタを茹でるだけという風にしておこう。それからスープでも付けようかな。フルーツとかも用意しておいた方がいいかもしれない。今月の食費は既にギリギリだけれど、しかしこれはチャンスなのだからと言い聞かせる。
普段手に取ることすらしない、キャンベルのスープとぶどうなどのフルーツを買おうと心に決める。また、コーヒー豆も切れてしまったので、それも買っておかなければならない。折角の機会、普段よりグレードの高い豆を買ってしまおうかー。それから、お土産は持って来てくれるかもしれないけれど、もしも何もなかった場合を考えて、何か甘いものでも用意しておこう。今週中にカルディにでも行って適当なお菓子を見に行こうかと思う。

今日は朝から天気も悪く、なのでこれらの用事を頭に浮かべるだけで面倒でやっぱり投げ出したい気持ちになるのだが、その一方でどこか高揚感があることも否めないのだった。

































***

記事がきちんと更新されていないようでした。
コメント下さった方、教えていただきありがとうございます。











trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR