にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

年末の慣習

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村









年末の慣習と言えば、色々楽しいことが目白押しだが面倒なことに「大掃除」が主婦の頭の大部分を占めるのは常のこと。ただ楽しいイベントを過ごすだけの子供達や独身者とは違って、この月こそ年で最も主婦力が試される時期なのだ。

昨日は大掃除の計画表を立てた。
空白の手帳が埋まるこの時期、普通なら忘年会やクリスマスに向けてのイベントなどで埋まるそれも、私の手帳は家仕事のみ。
しかし、これが案外役立つ。
ちなみに、今日の予定は「カーテン丸洗い」「靴箱の整理と断捨離&雑巾がけ」、それから出窓の掃除だ。
出窓は主に網戸の掃除を重点的に行う。本当なら一気に全窓の分してしまいたいのだが、スタートダッシュで息切れすると後が続かない。
天気が良い日は、窓全開にしないと出来ないような掃除をする。なので今日は出窓なのだ。
ブラインドも、普段はハンディモップでささっとはたいているだけなのだが、今日は重曹を使い徹底的に磨き上げる。重曹は、部屋の至るところにジャムの空き瓶に入れたのを置いてある。
気が付いた時に、さっと使えるのが便利。
冷蔵庫の消臭にもなるので、万能選手だ。
カーテンも晴れた日にしか洗うことは出来ない。年に大掃除以外にも何回か洗っているのだが、やはり年末には洗いたくなる代物だ。
靴箱に至っては、私の物を3分の2程捨てた。その殆どが、OL時代に履いていたヒール靴や ブーツなど。ダイアナやMK、卑弥呼のもので、数万円したものもあったので捨てるのをためらって今まで取っておいたのだが、もう使うこともないだろう。
これで私が無駄に使っていたスペースを、子の靴を置くスペースに充てることが出来る。
夫の靴も、殆ど履いていない革靴や運動靴、それにブーツなどわんさかあったが、勝手に捨てるのは怒られる。半ばコレクションと化しているエアマックスはほぼ新品のまま靴箱に収まっている。スペースも限られているのだから程々にして欲しい。
子の靴も、サイズアウトしたものは捨てた。一度しか履いていない入学式や七五三のセレモニー系のものは「もしもの時用」に取っておいた。まだこの期に及んで、2人目を諦めきれていないのだと気づくー
さっぱりと拭いた靴箱に、夫の靴が15足、子の靴が7足、私の靴が5足に収まって、玄関先に散らばっていた夫の運動靴や長靴なども、全て靴箱に収納出来たのですっきりした。


子も小学生になったので、自分の身の回りの大掃除は手伝わせるようにしたい。おもちゃや本類の断捨離、また拭き掃除など。
上から下への順序での大掃除ー、天井などの高い場所から順に綺麗になっていく作業は気持ち良い。
我が家は夫の手伝いが皆無なのと、また夫が休日にガタガタ掃除をすると落ち着かないと言われるー(しかし最近では専らバイクで外出しているので助かっているが)ので、平日の日中時間しか掃除に当てることが出来ない。

取り敢えず、手帳の「カーテン丸洗い」に棒線を引くと、小さな達成感がわく。受験勉強で、完璧に暗記した英語の単語を棒線で消したあの達成感を思い出す。
今週末は雨模様なので、簡単に昼ご飯を食べたらもうひと仕事頑張ろうと思う。


























【送料無料】即納!ポイント10倍☆25%OFF! レイクリ Rayclean ダニ取り掃除機《f2》 レイコップ検討中の方に!【メーカー1年保証】2014年最新モデル 布団 ふとん クリーナー/人気色レッド/ふとん専用・ソファーにも!ダニクリーナー/ダニ/ふとん乾燥機/布団/ベッド/梅雨

価格:14,800円
(2014/12/19 12:43時点)
感想(0件)




trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR