にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

女の子の好きなもの

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村














女の子はいつだって可愛い物にときめく。匂い玉にねり消し、可愛い模様のハンカチにドロップのようなヘアゴムやカチューシャ、キラキラぷっくりシール。
2年生になったことで、新たに子の文房具を新調した。その際、特に必要でもない物までねだられ、なんとなく自分が子供時代だった頃を思い出し、懐かしさもあって買ってやることにしたのだ。
学校に持って行ける物と行けない物があるが、持って行ける物は、早速ランドセルに入れて嬉しそうに登校して行った子。これがきっかけになり、新しい友達が出来たらいいのだけれど。


大人になっても、可愛い物に囲まれたいと願う女性は多く存在する。習い事での立ち話ー、化粧品を購入してからというもの、習い事の待ち時間、まいこちゃんママの群れに入ることを許されたようだ。しかし、実際のところは窮屈。園の頃は、ボスママの影に隠れて目立つことなくやり過ごし輪の中にいたまいこちゃんママだったが、ここでは主導権を確実に握っている。その輪の中で愛想笑いし続けるのは労力が要るし、また彼女達には見えないベールのような物があり、私はその膜の中に立ち入ることを許されてはいないような気がしている。
ぼんやりそんな風な気持ちでいると、まいこちゃんママがコスメの話をし始めた。また化粧品のセールスが始まるのか・・そう思いげんなりし始めた時、千葉ママがプラダのポーチから可愛らしいパッケージのハンドクリームを取り出し、指先に塗り込んだ。ふんわりと良い香りが漂い始め、すぐにまいこちゃんママが同じくバッグから対抗するようにロクシ○ンのハンドクリームを取り出し、同じように塗り込みながら千葉ママに聞く。


「それって雑誌によく乗ってるやつだよね?」


小太りママが、


「それ私も気になってたー!ビクトリアベッカムが使ってるやつだよね!私も買いたいんだけどどこで手に入れたの~?」


ちらっと水色のチューブパッケージを見る。英字で「ロイヤルアポセック」とあった。正直、まいこちゃんママが使ったハンドクリームの香りは私にはくどく感じて好きじゃない。千葉ママのからは、上品なコロンを付けたようなさりげない香りがして、セレブが使用しているのも頷けた。











自宅に戻り、そのハンドクリームを検索すると、最近日本に初出店したらしい。私が使っているニ○アのハンドクリームの10倍の価格ー。流行りに敏感な彼女達はそれぞれの持ち物チェックも怠らない。誰がどのメーカーのハンドクリームを使っているかさえそれぞれの頭に叩き込まれているのだ。




可愛い雑貨やコスメー、物心付いた頃から可愛い物に囲まれている彼女らにとって、大人になってもおばさんになってもそれを求める欲求は変わらないし、またときめきもそのまま。
サイトを見ながら、私はコスメよりも雑貨が気になった。カラフルなお皿やボウルに心ときめく。















春になると、服も雑貨もカラフルな物に惹きつけられる。引きこもりだからこそ、家の中にあるものが華やかであれば、少しは気持ちも上昇するのかもしれない。
パリジェンヌが好きそうなデザインのプレート、これにおやつを乗せて子と共に3時を楽しむ時間は、たとえ世代が違っても女同士、同じ種類のときめきを私達に与えてくれるに違いない。


















trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR