にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

昔からお一人様

今朝も義務的に子を送り、自宅に戻り家事を終えてプールへ向かった。
黙々と泳ぐ。

休憩中に、硝子越しに見える私と同じ世代の女性グループが同じジャージで体育館に向かう様子が見えた。
テニスラケットを持ち、楽しそうに歩く複数の女性達。
また、プール内でも今日は私と同じ世代の女性2人組がアクアウォーキングを楽しんでいた。
近くに彼女らがいた時に、「みどり幼稚園・・」と聞こえたのでもしかしたら同じ幼稚園のママだったのかもしれない。
ただ、顔も知らない彼女らはきっと違う学年だろう。
それなのに、園から離れた環境に身を置きたくて泳ぎに来たはずなのに、ここでもそれから逃げられない。
水中にいる間だけ、水の音しか聞こえない世界に身を置いている時だけ自由になれた気がした。

昨日のブログのコメントの中に、「一人になりたい潜在意識があるから一人になってしまう」という言葉があり、それが深く印象に残っていた。
寂しい気持ちはあるけれど、一人でいる事は嫌いではない。
独身の頃は、職場仲間の誘いを断って一人で公園で弁当を広げる時もあった。
勿論一人でランチも出来たし、また一人でカフェでコーヒーを飲む時間も大好きだった。
進んで一人の時間を謳歌していた。
それなのに、なぜ寂しいのだろう。
多分、一人でいる自分を恥じているからだと思う。
それは周囲の目だったり、子供の手前。

「お一人様」という言葉が流行していた頃、正に一人で映画にも行ったし誰かを誘おうとも思わなかった。
でもそれは、本当のところ一人では無かったから。

誘えば飲みに行く仲間もいたし、気が向けば昼休みは一緒にランチに行く仲間がいた。
気が乗らなければ断れたし、それに対し咎める心も全く無かった。


どうしてこうなってしまったのだろう。


ふと思う。
学生時代、朝の下駄箱に向かう時間が苦痛だった事。
その日によって誰と会うか分からないあの朝の時間。
日によって笑顔で挨拶が出来る友人にあたる時もあれば、嫌な感じの別グループの女子の群れに当たる時もあった。
ランダムに誰とでも仲良くー自分はそういう性質の人間では無かった。ずっと前から。
合わない人間とは目も合わせられない、遠くで苦手な女子を見つけたら、歩幅を狭めてゆっくり下駄箱に向かうような子供だった。

そして今ーそれはもう全てになっていて、誰もが苦手になってしまった。
完全なお一人様になってしまった。
























comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

続き

文章が長すぎたのか入りきらず、すみません。

幼稚園の間は 親子の距離が近い分、しんどいと思いますが、隣の芝生さんは、腹黒い訳ではなく、正直で不器用なだけだと思えます。

はじめまして。

はじめまして。
いつも拝見させて頂いてます。
今は二十歳と18歳の子供の母親です。我が子が幼稚園時代と言えば、もう15年以上、昔になりますが母親同志の付き合いは変わらなく大変なんだ…と思うと胸が痛みます。
当時、わたしも群れていましたね。でも、いつもどこかで窮屈さを感じ疲れてました。一人でいるママさんもいました。声を掛けたくても皆を動かすパワーもなく…多分、私以外にも窮屈さを感じていたママさんがいたんですよね〜。年長さんになる頃に一人、二人とパートを始め集団の、お迎えから遠ざかっていきました。
今は辛い事、悔しい事、情けない事…たくさんあると思います。
でもね絶対に!子供は子供の世界を築き親の手元から離れていきます。
その時に子供を強くさせるのは母親がママ友と楽しく過ごしていたかではなく、自分の事を見ていてくれたか…だと思います。
お一人様、最高じゃないですか
大丈夫ですよ。辛い気持ちもわかりますが娘さんにとって、たった一人の大好きなお母さんですよ。
ただ、ひとつだけ…
人(娘さんやご主人も…)にゴメンなさい〜と思うより、ありがとう!という気持ちを持ってみて下さい。
私もダメ母ダメ妻ですが、こんな私と一緒になってくれて、ありがとう〜こんな私を母親として選らんで元気に産まれてくれて、ありがとう!…そう思い時には落ち込んでやってきました。
慌てないで…きっと大丈夫ですよ。
  • とまと
  • [URL]
  • [edit]

no subject

お一人様は、あなたの様に、群れを羨む事はない。
ママ友にはバレてるんでしょうね。
あなたの心が。私なら嫌。話しかけて来て、ブログで、ネタにされるなんて。まいこちゃん達も可哀想。
なんか一人特別ぶってブログで、こんな事書きたい放題。その陰湿さが、伝わるから、話したくないんでしよう。毒吐きやめたら、ママ友できますよ。
  • ブルーママ
  • [URL]
  • [edit]

no subject

私の子どもも、もう20歳と17歳です
とまとさんの言葉、本当にその通り!!と思いました。
子どもが幼稚園時代が一番、色々ありましたね
みんなちょっと時間あるし、若いからエネルギーもあるし、人と比べるし、頑張りすぎるし。
私もあの頃を振り返り、反省しきりですが。
同じ幼稚園のお母さんたちが、みんな裕福で羨ましく思った事も多々ありました。
今、その人たちが変わらず同じ生活をしているかと言うと、そうでもないんですよね
離婚した人、ご主人の事業が破たんしてしまった人、両親の介護に振り回されてる人・・・
周囲の環境はどんどん変わります
最後には「何ごとにも、感謝している人」が幸せを噛みしめられるんだと思いますよ
遠くから、応援しています(^◇^)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR