にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

成長痛?

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村












最近、疲れからか、子が足の痛みを訴えることが多い。最初は成長痛か何かだろうと大して気に止めず、休んでいたら治るからと言い聞かせていたが、段々とその痛みの頻度が増して来たので病院にかかることにした。


「うーん、なんともないですね。レントゲンも特に問題ありませんし・・精神的ストレスから痛みが発生しているのかもしれません。」


取り敢えず、足自体に異常がなかったことでほっとしたのも束の間ー、心療内科を紹介されてある意味不安になる。その夜夫に相談すると、


「え?心療内科??子供ならよくある痛みだろう。精神科に見せるだなんて随分なこと言う医者だな!そんなヤブの言うことなんか聞かなくていいから!」


と、心療内科に診せることについては反対のようだった。

足の痛みは、数分で治まることもあれば1時間続くこともあるようだった。涙ながら痛みを訴えることもあればちょっと痛いとしかめ面で済むこともある。
ただ、ここのところその痛みが1ヶ月あまり続いているので心配だ。運動会の練習もあり疲れているからだろうか?担任に学校での様子を聞いてみた方がいいだろうか?
涙をぽろぽろと流しながら痛みを訴える子に、大げさだったり嘘を付いているとは考えにくい。医者の言うように、精神的なものだったとしたら、心の痛みをまず取り払わなくてはー

その夜は、子の足をさすってやりながら眠りについた。そして、ネットで検索ーすると、子供によくあることなのか、特に治療法などはなく親が手でさすってやると治ることが多いという原因不明の痛みらしい。そして、特に精神的に不安定だったりすると発症しやすいとある。
取り敢えず、子の様子をしっかり見ながら担任にもそれとなく聞いてみることにした。チックのことも気になるが、やはり痛みは子が直接辛さを味わうことなので急を要するのだ。
















































trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR